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サーキット走行
カプチーノ、インプレッサに続きBL5レガシィでもサーキットをノーマル状態で走って改善すべき点を見つける作業を実施した。 ノーマルではない部分としてはホイール&タイヤが挙げられるが、これらはGDAインプレッサ純正の17インチであり、Spec.B以外のレガシィ純正と同様であるため、クルマの素性を曲げるようなことにはならないはずだ。また、エンジン油、ミッション油、デフ油、ブレーキ液は純正品ではないが、これらのノーマル状態の限界を知る必要はないため、あらかじめ変更している。 |
アタックレーシングのDRUG 1を日頃から使っているため、ブレーキローターの減りやブレーキパッドの粉の発生は少ないように見える。ただ、私はこれまでスポーツパッドを常用していたため、ノーマルパッドの性質(ローター攻撃性、ダスト量)をよく知らない。したがって、DRUG 1の効果がどれぐらい発揮されているのか明言できない。 そこで、サーキットでの高負荷下で効果を確かめるべく、走行前にローター両面にたっぷり塗っておき、テストをした。 【結果】 走行後のローターには筋はほとんど見られず、摩擦面の状態は良かった。ホイールに付着するダストも少なかった。 |
付属の筆でローターに塗るだけ。
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ノーマルパッドは「利かない」というのが定石であったが、BL5の17インチホイール用のブレーキは制動力にあまり不足を感じなかったので、高温の限界を試してみたくなったのである。 【結果】 フロントの利きが強く、リアはあまり仕事をしていない。ハードブレーキングを繰り返すと早期にペダルタッチが柔らかくなり、フェードの兆しを感じた。ブレーキバランスが悪いため、フロントの負担が重 くなり過ぎるのだ。左前パッドから煙が出たが、蒸発する成分を飛ばした後の性能がいかなるものかは未確認である。 |
フロントパッドばかり仕事をしているが、表面の変質はなく、減りはほとんど見られなかった。 ノーマルパッド(フロント)
取り外したついでに左右のローテーションを実施した。 |