----------------------------------------------------------------------------

初回エンジン油交換

3週間の走行を経て、初回のエンジン油交換を実施した。当初は1000kmまで走ってから交換するつもりであったが、3000rpmでのエンジン音がガラガラと鳴っている気がしたので、早めに対処することにしたのである。

廃油には金属の削れカス(磁石に引かれなかったので、メタルの粉だろう)が浮遊していたので、1000kmを待たないで良かった。

使ったオイルはGC8インプレッサにも入れていたMobil1RP(0W-40)である。ならしをスムーズに行うため、MILITEC-1も一緒に入れた。

スバル純正オイルを621km使ってから排出した。

写真では見えないが、金属の細かい粉はオイルに浮遊していた。やはり、ポリシーに従ってもっと早く替えるべきだった。

 

純正オイルを早く排出したかった理由は、オイル性能の悪さによる。

http://www.elf-lub.jp/pro/subaru.html

リンク先ページ下部の「詳細を見る」の先には、純正オイルの性能が示されている(ページが変更されたようだ)。

アメリカ製 0W-40

コストコではとても安かった。

日本製 0W-40: 処方は世界共通だと思う。

0W-40は油膜強度(HTHS粘度)が低く設定されている(3.6)おかげで、燃費はなかなか良い

戻る

 

inserted by FC2 system