----------------------------------------------------------------------------

ブレーキパッド残量確認

ホイールを外したついでにパッドの残量を確認してみた。

いつも目視で 「まだまだ充分残っているね」という認識はあったが、メジャーで厚みを測ってみると残量は2枚合わせて19.5mmであった。

新品の摩材の厚みを測ったことがないので正確なことは言えないが、一般的に10mmである場合が多い。そうすると、20730km使ってたったの0.25mmしか減っていないことになる。

本当か??? サーキットでフェードまでさせたのに。。

同時にブレーキパッドのローテーション(左右輪用を入れ替え)を実施した。10OCT2009

戻る

ホイールを外したついでにパッドの残量を確認し、ローテーションを実施した。

メジャーで摩材の厚みを測ってみると残量は2枚合わせて18.5mmであった。

28670km走行しているので、前回の測定から8000kmで0.5mm減ったことになる。

新品の摩材の厚みはおそらく11mmだったのだろう。15AUG2011

戻る

車検の前にブレーキ液を交換し、パッドの残量も確認して、左右ローテーションを実施した。

摩材の残量は計測していないが、何の心配も要らないぐらいに残っていた。

16JUL2017

戻る

  

   

   

   

   

   

inserted by FC2 system