白ワインと海産物

本日、3月に行った漁港に再び出向いて海産物を買ってきた。

いつもは年に1回、だいたい2月下旬に牡蠣を買いに行くと決まっていたのだが、今年は少し変則的なことをした。アサリをもう一度買いたいという思いもあった。

 

帆立貝と舌平目は、まずは刺身で

舌平目がこんなにおいしいとは!

  

海から川を遡り、山奥の蒲鉾屋さんで練り物をいろいろ購入した。

4月になっても牡蠣の水揚げはまだあったので、とりあえず1kgだけ購入。11個であった。

 

蒸したらやっぱり美味しい。



やはり生の牡蠣も食べておかねばなるまい。蒸したものとは風味が違う。



シャブリのストックがなかったので、Barokes Kangaで乾杯。ちょっと甘い白ワインと合わせてもまあOKだ。

12APR2014

 

 

戻る

 

 

 

inserted by FC2 system