----------------------------------------------------------------------------
車検の準備(BL5D / 3回目)
【ハンドルセンター異常】 直進時のステアリングホイールの位置がやや左に傾いていたので、トーを測ってみると、かなりトーインが強く出ていた。 何も触っていないのに、どうしてこんなことになるのだろう。もしかすると、先日の段差走行時の強いショックの影響が現れたのだろうか。 ともかく、左タイヤを少しトーアウトに向けて様子を見よう。06JUL2013 --- 2名乗車で高速道路を走行して確かめてみると、ステアリングホイールはまっすぐのままで直進するようになった。 そして、先日の山間部の高速道路と比べて本日の都市高速では燃費表示がとても良くなっている気がした(10km/Lを大幅に超える値を見る頻度が高かった)。気のせい? 単にアップダウンが少ないため、そう見えただけ? それとも、トー角がゼロに近づいたので本当に抵抗が減ったのか。 明日、トーの値を測ってみよう。14JUL2013 --- 測定ポイントを地面から一定の高さにしてタイヤの前後で幅を測ってみると、その差はほぼゼロであった。これで何の心配もなく車検(サイドスリップ検査)に臨むことができる。15JUL2013 |