--------------------------------------
ダイハツ CAST(LA250S)
なぜ燃費が悪い?
軽自動車税アップ(1.5倍)が適用される前に、オカンの原動機付き草履を新調した(2015年2月)。 様々なモデルを検討した結果、その時点では老母の使用実態からMOVE(LA150S)が最も好適であろうと考え、それに決めた(購入に至ったのはSTELLA(LA150F)ではあるが、同じクルマだ)。 先般、MOVE(LA150S)をベースにしたCAST(LA250S)が発売されたが、もし2月の時点で存在したのなら、老母はそれを選んでいたかもしれない。外装と内装の意匠がMOVEとは少し違うが、実態は兄弟であり、本質は同じものと考えていい。 ところが、そのCASTはMOVEより燃費が悪いのだ。 後発なのに、何故??? それは私を大いに悩ませた。 メディアにおいてもその件に触れた者がいたが、「CASTはMOVEより少し重いので燃費が悪い」と書いてあり、私を仰け反らせた。 テキトーな文章を書いてお金をもらえるなんて、自動車評論家というものは気楽な稼業だ。 重量増は確かに認められるが、普通に考えて、10kg増で1km/L悪化ということはないだろう。それよりも、ファイナルギア比の影響が大きいはずだ。また、タイヤ幅も影響を及ぼすだろう。 燃費が悪化する要因が多いので、この結果には理解を示すことはできる。
□CASTにとって燃費に有利な項目
自然吸気エンジン仕様のCASTの燃費が悪いのは仕方がない。しかし、ターボ仕様もまた、燃費が悪いのだ。 ターボでは、CASTの燃費が悪くなる要素がない。背が低いので、空気抵抗も大きくないと思うのだが。。不思議なものだ。 ダイハツの店に行けば、誰かが教えてくれるかな??? まあ、あの莫迦店長は、当然知らないだろう。
□CASTにとって燃費に有利な項目 12SEP2015 ------------- 私は個人的にこれぐらいのサイズ(全高1600oを超えない)の軽自動車に好感を抱くので、CASTはなかなか気になる存在なのだ。 もはや、我が家においても、CAST turbo(STELLA turboでも勿論いい)ぐらいのパッケージのクルマが一台あれば、他に何もいらないと思っている。 だから、燃費が悪いという点が気に掛かるのだ。 |
ClO2
ClO2