--------------------------------------

ダイハツ CAST(LA250S)

なぜ燃費が悪い?

軽自動車税アップ(1.5倍)が適用される前オカンの原動機付き草履を新調した(2015年2月)。

様々なモデルを検討した結果、その時点では老母の使用実態からMOVE(LA150S)が最も好適であろうと考え、それに決めた(購入に至ったのはSTELLA(LA150F)ではあるが、同じクルマだ)。

先般、MOVE(LA150S)をベースにしたCAST(LA250S)が発売されたが、もし2月の時点で存在したのなら、老母はそれを選んでいたかもしれない。外装と内装の意匠がMOVEとは少し違うが、実態は兄弟であり、本質は同じものと考えていい。

ところが、そのCASTMOVEより燃費が悪いのだ。

後発なのに、何故???

それは私を大いに悩ませた。

メディアにおいてもその件に触れた者がいたが、「CASTMOVEより少し重いので燃費が悪い」と書いてあり、私を仰け反らせた。

テキトーな文章を書いてお金をもらえるなんて、自動車評論家というものは気楽な稼業だ。

重量増は確かに認められるが、普通に考えて、10kg増で1km/L悪化ということはないだろう。それよりも、ファイナルギア比の影響が大きいはずだ。また、タイヤ幅も影響を及ぼすだろう。 

燃費が悪化する要因が多いので、この結果には理解を示すことはできる。

自然吸気エンジンのタイプ
型式 LA150S LA250S
愛称(通称) MOVE custom CAST style
仕様 X X
車両重量 830kg 840kg
全高 1630mm 1600mm
ファイナルギア比 4.523 4.800
タイヤサイズ 155/65R14 165/55R15
燃費(JC08) 31.0km/L 30.0km/L

 CASTにとって燃費に有利な項目
 CASTにとって燃費に不利な項目

 

自然吸気エンジン仕様のCASTの燃費が悪いのは仕方がない。しかし、ターボ仕様もまた、燃費が悪いのだ。

ターボでは、CASTの燃費が悪くなる要素がない。背が低いので、空気抵抗も大きくないと思うのだが。。不思議なものだ 

ダイハツの店に行けば、誰かが教えてくれるかな???

まあ、あの莫迦店長は、当然知らないだろう。

過給器付きエンジンのタイプ
型式 LA150S LA250S
愛称(通称) MOVE custom CAST style
仕様 RS turbo G turbo
車両重量 850kg 840kg
全高 1630mm 1600mm
ファイナルギア比 4.800 4.800
タイヤサイズ 165/55R15 165/55R15
燃費(JC08) 27.4km/L 27.0km/L

 CASTにとって燃費に有利な項目

12SEP2015

-------------

私は個人的にこれぐらいのサイズ(全高1600oを超えない)の軽自動車に好感を抱くので、CASTはなかなか気になる存在なのだ。

もはや、我が家においても、CAST turboSTELLA turboでも勿論いい)ぐらいのパッケージのクルマが一台あれば、他に何もいらないと思っている。

だから、燃費が悪いという点が気に掛かるのだ。

ClO2

戻る

ClO2

 

 

inserted by FC2 system