----------------------------------------------------------------------------

オイル交換

前回のオイル交換では#30、#40、#50のオイルをブレンドするという荒業を使った。

そんなことをしてみても、Castrolのブレンデッドオイルを入れたエンジンは走行5000kmを過ぎても至極調子が良く、まだまだオイルは使えそうな雰囲気があった。

しかし、使用期間が1年ほど経過しているので、そろそろ交換しておこうと考えた。

31412〜36596 → 5184km使用

廃油は3.5Lよりやや少ないように見えた。それはドレーンプラグのワッシャ(パッキン)を交換しなかったせいで(一度も替えたことがない)、オイルがわずかに漏れ出していたから だ。使用途上の歪になったパッキンを紙やすりで擦って平らにしておいたので、これで漏れが止まるだろう。いちおう工具箱には新品パッキンが入っているはずなのだが。。

-------------

今回使用するオイルは、SUBARU純正Castrol 5W-40を2.8L、そして、Castrol RS 10W-50を1.2Lとした。

残っていたRSをちびちび使っていこうかと思っていたのだが、面倒なので一気に使い切った。これでCastrolオイルの在庫はSUBARU純正5W-40だけになった。

前回のオイル交換の日付を確かめると、ちょうど1年前のことであった。14APR2013

ちょっと走らせてみると、エンジンの音とフィーリングが明瞭に軽やかになった。古いオイルでも調子が良いと思っていたのだが、1年も経てばオイルは劣化するのだなと改めて感じた次第である。

4月になりSUBARUカード特典のオイル交換無料券が発行できるようになったので、3.0LのCastrolを入手した。単価はCastrol(5W-40)が1750円/L、純正油(5W-30)が1250円/Lという。

戻る

 

 

inserted by FC2 system