第3のビール

第3のビールというものが登場してかなり時間が経つが、ほとんど買ったことはない。

麦とホップを不味いと思ったので、その後が続かなかったのであろう。

今回の金麦は、無料で入手したので、試してみることになった。

濃いめというのが目を引くので、飲んでみると、何が濃いのかよく分からなかった

泡がなくなって、よく観察すると、色が濃いと思った。単にそういうことなのか。

安いのかもしれないが、こんな製品を買いたいとは思わない。買うのなら、KALDIのベルギー産ビール風飲料がいいだろう。11DEC2018

戻る

第3のビールは馴染みが薄いのだが、過去にそういえばという名のサントリーの製品も飲んだことはあった。

ビールの代替品として、アルコール度を7%にして力強さをだそうとしたのかもしれないが、どうもピンとこなかった。そして、はすぐにリニューアルしてアルコール度を8%に高めた。それを飲んだことはないので、どんな味になったのかは知らない。

------------

さて、今回はキリンの本麒麟である。人気爆発というのだが、本当なのか。ちょっと試してみなければならない。

珍しく、入手した缶は500mLである(無料)。

色は普通のビールと同じようなものだ。まあ、どれもそうなのだが。。

飲んでみると、これは昔のKIRIN LAGER BEER(瓶)の味じゃないか!と思った。親爺のビールの苦さだ。

その秘密は、KIRIN LAGER BEERと同じホップを使っているからだという。

はひと口目だけは昔のビール風の味を感じたが、その後は人工的な味でダメであった。

それと比べて、本麒麟は最後まで瓶ビールの味であった。これはいいものだ。

これにはちょっと驚いた。本当に第3のビールなのか。

これなら買ってもいいだろう。16AUG2019

戻る

今回の金麦も無料で入手したので、試してみることにした。

GOLD LAGERという立派な名称なので、期待したが、なんだか変な苦みが強いだけで、おいしくなかった

これは100円でも買いたくない。01SEP2019

戻る 

今回は100円(税抜)でサッポロ GOLD STARを買ってみた。

宣伝文句は立派なものだが、味は特に良いと思わなかった。

本麒麟を上回る第3のビールはまだない。

この製品はあまり長続きしないだろう。12MAR2020

戻る

アサヒビールのTHE RICHという凄い名前の発泡酒を無料で入手したので、試してみた。

なんだか変な苦みがあり、おいしくなかった。

何がリッチなのか、まったく不明だ。

この製品は無料でも要らない。17MAR2020

戻る

アサヒビールのクリアアサヒを飲んだ記憶がないので、この季節限定醸造品の味が通常のタイプと異なるか否かは判らない。

苦味はあるが、おいしくはない。

やはりアサヒの製品はダメだ。昨日飲んだスーパードライも、最近はあまりおいしいと思わなくなった。

 

6%なのに、やたらに酔っぱらうのが不思議だ。11SEP2020

戻る

ベルギー産のビール風味飲料として、Engelchen WHITEというものを買ったことがある。

それはHoegaarden Whiteを想起させる味であったが、この水色の缶はコリアンダーやオレンジピールの味付けがなされていない普通の第3のビールなのだ。

やさしい苦味のさわやかな味はなかなか良いと思った。

WHITEのほうがベルギーらしい味を楽しむことができたが、KALDIの店頭から消えたような気がする。まだ置いてある店はあるのかな。

第3のビールとして買ってもいいのは、本麒麟とEngelchenだけだ。21SEP2020

戻る

スーパーマーケットのライフに入ると、star selectというブランドを冠した商品がいくつもあった。

横浜市中区相生町(桜木町、馬車道の辺り)にある会社の商品であり、同じ中区で暮らした誼み(親しみ)もあるので、ちょっと買ってみた。

いや、そんなことよりも、ドイツ産ホップの表示と80円(税抜き)という価格に惹かれたのが実情である。

star selectというのはどういうブランドなのかと思ったら、ライフのPBなのであった。缶のデザインの安っぽさ(野暮ったさ)はいまどきの日本ではあり得ないレベルだ。

http://www.lifecorp.jp/pb/starselect/index.html

 

味は意外にまともなもので、他の第3のビールのような人工的な苦味がなく、本物のビールの苦味に近かった。

そして、表示をよく見ると、韓国製なのであった。

Hoegaarden Whiteも韓国製が流通している(アサヒビールは手を引いた)ので、韓国の工業製品も悪くないのだと思うが、TopValuの第3のビール(BARREAL)は韓国製から麒麟麦酒に変更されているので、やはり日本においてはイメージが良くない。

TopValuの第3のビールをまだ飲んだことがないので、次回、この80円と比較してみようと思う。27SEP2020

戻る

ライフの第3のビールが80円で安いと思っていたら、TopValuの第3のビールは78円なのであった。

あら、まあ! さすがは主婦の店だ。

種類あったので、いちおう1本ずつ買ってみた。

アルコール度は、左から5%、4%、6%となっている。

まだ飲んでいないが、明日から本当に小売価格が高くなるのかな・・・ 店頭には何も情報がなかったが。

  

明日から値上がりするのなら、適切な商品(おいしい第3のビール)を本日中に大量に買うのが賢いのだが、ビール、酎ハイ、ハイボール、ワイン、ウイスキーなど、たくさんの酒類がガレージに眠っているので、なかなか飲みきれず、さらに在庫を増やすこともない。30SEP2020

-------------

糖質がカットされていることを謳う商品は多いが、BARREALの「糖質50%オフ」は表示を見ると確かに基準の品に対して50%値になっている。だが、「リッチテイスト」という商品でも、55%値なのだ。

低糖を求める人にとって、どちらでもあまり変わらないのだが、エネルギーを比較すると、やはりアルコール分が高い「リッチテイスト」はエネルギーも高いことが分かる。

-------------

10月に入り、税率が高まったはずなのに、価格は78円を維持している(他社より早く値上げすると販売量が落ちそうなので、利益が減ってもしばらく頑張る、ということか)。

【スタンダード】まずは上の3本のうち、普通のBARREALを飲んでみると、ライフの品より苦味はマイルドでなかなかいける。麒麟麦酒らしいまともな感じがある。09-OCT-2020

【糖質50%オフ】次に、糖質を減らしたBARREALを飲んでみると、味わいはやや薄く、なんだかとても甘いと感じた。もっと糖質を減らしてもいいんじゃないか。19-OCT-2020

【Rich taste】最後にリッチテイスト。色はとても薄い。味も薄い。どこがリッチなのか分からない。でも、とっても酔いが早く回る。6%はちょっと違う。21-OCT-2020

BARREALの全種類を飲んでみて、スタンダードの味だけがまともだと判った。本麒麟と比べてみるのも面白いかな。

戻る

アサヒビールのTHE RICHが新しくなったというので、飲んでみた。

前回は11カ月前だったが、変な苦みがあって、おいしくないと書いている。

果たして、今回はどうか? 味は変わったのか?

やっぱり変な苦味があっておいしくない。これは何の苦味なのか?

味が変わったとは思えない。プレミアムビールの味を目指したという話だが、ちょっと味覚がおかしいのではないか。14FEB2021

-------------------------------

THE RICH と普通のビールやプレミアムビールと比べてみよう。

本当に比較になるのか。。。24FEB2021

------------------------------------

比較@ ザ・プレミアムモルツ<香る>エールを飲んでみると、爽やかな苦味、すっと喉を通る滑らかさに、これは上質だと感じた。ひと口飲めば、明らかにTHE RICHとは違う。THE RICHには変な(嫌な感じの)引っ掛かりがあるのだ。その点だけでもプレミアムとの大きな違いが存在した。 28FEB2021

比較A ザ・プレミアムモルツ
を飲んでみると、喉に引っ掛からない強めの苦味が心地よく、@の<香る>エールとはまったく異なる味だ。THE RICHはこの方向を目指したと理解できる。でも、THE RICHには嫌味な苦さがある。もし、その苦さがホップに由来するのなら、使うホップの変更によって味を近づける術はあるかもしれない。 02MAR2021

比較B 一番搾り 糖質0を飲んでみると、さらっと軽くやさしい苦味。なんだこれは! 一番搾りをかなり薄味にした感じだ。糖質を取り除いていったら、アルコール分も旨味も一緒に削ってしまったんだね。これはビールらしさがなくてダメだ。 04MAR2021

比較C 一番搾りを飲んでみると、軽やかで後に残らない苦味でスムーズに喉を通る。まさにビールらしい味であり、THE RICHとは大いに異なる満足感が得られた。 07MAR2021

 戻る

 

inserted by FC2 system