------------------------------------

(第3のビール)

サントリーの新製品である「いただき」を飲んでみた。

最初にとても強い苦みが来る。喉の奥を刺すような感触だ。

これが最高峰のコク刺激なのか。

 

昔のビールのような味が感じられる・・・ふと、そんな感想を漏らしたが、二口目からはこの刺激はなんだかとても人工的に思えて、気持ちの良いものではなくなった。

アルコール度が高いので、それが苦みの刺激になっているのだろうか。

アルコール度数を5%か6%にすれば、もっとビールの味に近づくのかな?? いや、開発者は当然ながら色々なアルコール度数の試作品を試しているはずなので、特徴を出すという意味も含めて、結果的に7%が良かったのだと思われる(5〜6%なら従前の商品と印象を変えられないのだろう)。

JULY 2017

  

ClO2

戻る

ClO2

 

 

inserted by FC2 system