----------------------------------------------------------------------------

AAA EX power OIL 交換

前回のオイル交換から6ヵ月ほど経ち、次に使うオイル銘柄を検討していたところ、ちょうどいいタイミングでZERO Corporationのオイル(5W-40)を燃費モニター用として入手 することができた。

これは 非ニュートン性で絡み付き作用を持つという(BE-UP類似の)オイルである。ただし、見かけの粘度はかなり低い。

さて、燃費が良くなるだろうか。交換翌日から長距離を走る予定があるので、確かめてみよう。

なお、この製品はカタログでは部分合成油となっていたが、缶には全合成油と書かれている。仕様変更したのだろうか。

交換前のオイルは Mobil 1で、それを4246km使ってから排出した。

使用状況は短距離走行の繰り返し(冷間運転時間の比率が高かった)であったため、未燃焼ガソリンの混合が多く、廃油はガソリン臭がひどかった。

ただ、ドレインから流れるオイルを見ているとあまり汚れておらず、透明度が高かったので、ちょっともったいないという思いも残る。

現に廃油受けからオイル缶に廃油を移した後、廃油受けにはスラッジが残らなかった(いつもは黒い残渣が必ず出る)。

オイル交換後はエンジン音が静かになった。粘弾性が利いているのだろうか。

AAA EX Powerオイルを使って長距離走行した際の燃費は良好であったが、Mobil 1との比較 ができる条件での走行も試してみようと思う。

戻る

 

inserted by FC2 system