----------------------------------------------------------------------------

Tune Chip

これまで様々なオカルト的な商品を試してきたが、今回の商品は怪しさという観点で No.1 を争うかもしれない。

オカルト商品は色々な謳い文句を掲げているが、このTune Chipなるモノは、「エナジー」というのが売り文句のようである。

そのエナジーにより、ボディ剛性アップ、乗り心地良好、コーナーリング向上、燃費改善という効果を現すという。

一見するとなんでもないアルミの小片だが、わずか3600円(2枚)でこんなに効果があるのなら使ってみるべきだろう。競技車両製作所でボディの溶接追加を依頼しようと思ったなら、こんな値段では1箇所もやってくれない。

25JUL2007

ブツはこのような緩衝封筒に入れられて届いた。

外観は、普通のアルミ板から切り出した小片である。

さて、どこに貼ってやろうか。ボディ剛性を上げるか、燃費を良くするか。

その前に、腰に貼って一晩休んでみようかな。

商品の詳しい情報はこちらで。 http://www.tunechip.com/

【テスト】

 

第一回は、燃費に作用するかどうか検討してみた。

結果はこのようになった。

 

第二回は、ボディ剛性(フロントサスペンション)に作用するか検討してみた。結果はこちら

 

第三回は、リアサスペンション付近の剛性に影響するか検討してみた。

結果はこちら

戻る

 

inserted by FC2 system