----------------------------------------------------------------

BL5 レガシィ

GC8を購入する際に比較検討したBD5(2代目レガシィセダン)のトランクはとても広かったという印象が強く、BE5やBL5はそれに比して狭い(GC8より格段に広いとは言えない)と感じていた。

しかし、実際に測ってみるとBL5はGC8よりもかなり広いことが分かった。奥行は1030mm、最小幅は1080mm、最大幅は1400mmほどある。GC8では釣竿の収納に自由度はなかった(対角線のみOK)が、BL5ではバンパー側の幅広の場所に横置きができ、また 、斜めに渡しても余裕があるのは嬉しい。

5ナンバー枠をちょっとだけはみ出したセダンとしては使い勝手がいいと感じられる。

BL5にはGC8にはなかった買物袋を提げるフックが装備される。しかし、あまり使い勝手が良くないため、新たにフックを作成した。 ところが、ビールを入れた袋を吊っているとき、マナーの悪い急な割り込みに遭い、強いブレーキングをした際に結束バンドが千切れてしまった。

 

並継3.9mの竿を横に置けるというのは便利である。

奥にクーラーボックスなども置けるので、4人で釣りに行くことができる。

  

斜めに置くとこんな感じであるが、実際にはこんなことはしないだろう。

GC8と比較をするために撮影しただけ。

戻る

BL5レガシィのトランクの床下収納は結構な深さがある。

マフラーが左右に分かれているのは、これを作りたかったからなのだろうか。

 

スペースが細かく仕切られているため、入れるものは限られる。

発泡素材(PP)なので、仕切りが補強リブの役目を果たすために必要なのだろう。

収納スペースの下にはスペアタイヤが納まる。車載工具はホイール内に整理されている。

戻る

 

inserted by FC2 system