----------------------------------------------------------------------------

BL5D シフトレバーのビビリ音対策

3500rpm付近でビリビリと音が出るのが気になっていたので、フロントマンに相談してみたところ、メーカーに対策品が存在するとのこと。

そこで、部品を交換してもらった。

何が変わったのか一見したところ分からないが、シフトレバーのブーツを交換したらしい。

取り替え前のブーツの素材は、布に合皮を貼っただけの薄いシートであったが、対策品は布の部分にスポンジを忍ばせているという。

黄色の矢印のところを触ってみると、スポンジが入っているのが分かった。

実のところ、スポンジによって騒音の伝達を弱めただけ。あまりにシンプル過ぎて可笑しかった。

ダイナミックダンパーでもつけたのかと思ったのに。。。

単純なものだが、効果はあった。ちょっとビビリ音が減ったような気がした。

16 July 2007

戻る

 

inserted by FC2 system