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BL5D 初期インプレッション

3000rpmを上限にした街乗りで抱いた印象は次のとおりである。

・エアコンは可変容量ではないため、1stギアでノロノロ走っているときにはON/OFFのショックを感じる

・駆動系の遊びが少ないようで、スナッチはインプレッサよりも格段に少ない

・電子制御スロットルの反応が分かりにくく、発進時の回転数コントロールが非常に難しい

・エンジンは低回転(1500〜2000rpm)の粘りがあり、インプレッサよりも格段に走りやすい

・シフトアップインジケータが2000rpmぐらいでシフトを促すが、そんな低回転で走っていいのか

・ステアリングは路面の状態が分からないフィーリングである

・低速でステアリングを大きく切るのは疲れる(なんだか重い)

・ステアリングホイールのグリップが太すぎる(C型までのほうがいい)

・トランスミッションのギア比はインプレッサよりかなり高く、高速道路での燃費が良くなりそう

・前席の座面が小さい

・トランクの蓋の裏側(内側)に取っ手がなく、閉めにくい(内張りに工夫が欲しい)

・片道6kmの通勤路を往復した際の燃費は、約7km/L

・冷間始動時の排ガス浄化用のエアポンプ(排気?)の音がうるさい(触媒が温まるまで待とう)

・フォグランプは暗すぎて、霧の時に役に立つとは思えない(なぜプロジェクタをやめた?)

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