--------------------------------

XC90

このようなOFF ROADタイプのクルマを買うつもりはないのであるが、見識を養うためにちょっとだけ乗ってみた。

ショウルームの展示車を見ると、背が高いせいもあるが、隣に並んでいたV70よりもかなり大きく感じられた。そのサイズはなんと4800×1900という。S80をベースにし、直列6気筒エンジン横置き搭載を可能にするため、この幅が必要にな ってしまうのだろうか。

この類のプレミアムSUVは、X5、レンジローバー、カイエン、トゥアレグなどがあるが、その中では珍しく3列シートを装備する。ただし、3列めに座らせる対象者は、身長160cm程度に限られる。175cmが座ると、頭が天井に当たってしまう。

椅子は布張であるが、さすがに北欧の国のクルマだけのことはあり、シートヒーターが備わる。じわじわっと暖まる感じはなかなか良かった。

走ってみると、XC70と同じエンジンを使ってそれより390kgも重い車体を動かすのはやはり苦しいようで、XC70のような軽快な加速感はなかった。

ATは5段変速で、80km/hではおそらくTopギアに入っていただろう。速度が落ちて4thに自動ダウンシフトしても、ロックアップクラッチは作動しているので、効率は悪くなさそうである。

路面変化は意外にも体に強く感じられ、脚が突っ張っているという印象を持った。ローリングは小さくて不安はないが、ブレーキング時のノーズダイブ(ブッシュの前後コンプライアンスかもしれない)は大きく、停止直前には一般の車両よりも気を使う必要がある。

見晴らしのいいクルマも快適だと思うが、こんなに大きいクルマを必要とする人がいるのかどうか分からない。

 

戻る

 

inserted by FC2 system