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エンジン油交換(JB64W:2型)

初回のエンジン油交換は、購入から約4箇月経過後、1575.5km走行時に家で実施。廃油には微細な金属粉のモヤモヤがあったが、大したことはなかった。オイルフィルタを外して廃油をできる限り排出。NAFCO 5W-30 SPを使用し、OBERON A620を少し(2%程度)添加した。油面はLレベルに設定。12NOV2022

エンジン騒音は残念ながらほとんど低下せず、潤滑とは関係のない部分が騒々しいと判った。A620の増粘作用はとても強力で、燃費が悪くなった。17NOV2022

2回目のエンジン油交換は、4190km時に中古車販売店のピット作業にて実施した(無料)

A620を含む粘弾性の高い廃油をできるだけ排出するため、作業員にオイルフィルタを外すことを依頼した。ただし、装着前のフィルタに新油を入れるのは難しいという。(受付事務の男性はフィルタの再利用はできないと主張したが、自己責任で依頼した)

丁寧な作業で一度は完了した。しかし、使用したオイルの話を聞くと、0W-20だというので、もったいないが5W-30に入れ替えてもらった。A620はエンジン内に吸着していると思われるが、ある程度は0W-20とともに排出されたかな。

5W-30を入れる前にはフィルタを外さなかったので、0W-20が10%程度含まれているだろう。両オイルが同じ素性なら良いのだが。20AUG2023

 
3回目のエンジン油交換は、4245km時にZAHRENオイルを取り扱う整備工場のピット作業にて実施した(モニター:無料。使用オイルはGAIA EURO 5W-30 C3/SP。オイルフィルタの再利用は断られ、その代わり、新しいフィルタの提供を受けた(無料)。
8月20日に交換して55km使用したオイルを抜いてみると、とてもきれいであったので、オカンの原動機付き草履の次のオイル交換時に使用するつもりだ。26AUG2023

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