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TOUGH and NEAT
★ 2nd
車両入れ替え 2020年2月に購入した1stジムニー(JB64W・1型・XG)は、丁寧に乗ってきたが、装備に少し不満があった。また、不意の事故に遭遇したので、乗り換えることにした。 |
注文〜引き取り 2021年11月に注文した車両(2ndジムニー:2型、XL)は、2022年1月に完成する予定だと聞いていたが、6月になって漸く連絡があった。 その後、完成から引き渡しの準備ができるまで、さらに2週間以上の時間を要し、やっと引き取ることができた。03JUL2022
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初期フィーリング、部品外し、部品装着 まずは販売店にてIXLをエンジン油に添加(50mL)。 それから家まで乗って帰ると、ブレーキの初期バイト感が非常に弱くて違和感を抱いた。ブレーキラインにエアが入っているのかもしれない。 また、車体の揺れが大きく感じられたので、手で揺すってみると、振幅は1stジムニーのノーマル脚と比べて大きいような気がした。不思議である(2年経過するとリンクの付け根のブッシュが硬くなるのか??? 新しいブッシュは柔らかいので、大きく揺れるのか?)。 とりあえず、1stジムニーに装着していた部品を2ndジムニーに移設し、2ndジムニーの不要な部品を外した。03JUL2022 <装着したもの> 追加アース線、LED室内灯、LEDポジションランプバルブ、LEDヘッドランプバルブ、ステアリングホイールカバー、GTKのオカルト部品、快速チップ <取り外したもの> ライセンスプレートの枠 |
車両確認 新タイヤの溝の深さは、8.5mmであった。 タイヤ空気圧は、メーカー指定値に準じて後輪の内圧が高くなっていたが、ばらばらであったので、揃えておいた。 XLには荷室の照明が備わるので、白熱電球(T10)をLEDに変更した。09JUL2022 |
ブレーキ周りの点検整備 1stジムニーではブレーキ周りの整備を購入後2箇月経過時に実施したが、その経験を基に、2ndジムニーでは、購入後ほとんど乗っていない状態で整備することにした。果たして、その結果は。。。 予想していたとおり、ブレーキ液の濁りはひどかった。こんなに濁った状態で一般のユーザーは3年も過ごすのか。。。 私には耐えられない。キャリパのスライドピンも同様に固着していたので、グリスアップした。これについても、一般ユーザーはそのままで3年乗るんだね。10JUL2022 キャリパのスライドピンは固着していなかったが、グリス成分の入れ替え(白色グリス⇒橙色グリス)を試みた。12AUG2022 ブレーキが固着気味になっているので、解消を試みた。26DEC2022 ペダルの初期タッチが良くないので、ブレーキ液の交換、ピストンの出し入れをした。12FEB2023 キャリパのスライドピンの動き出しが固い(一旦動けば抵抗は小さい)のでグリスアップした。06MAY2023 キャリパのスライドピンの動きはやはり固い。そこで、グリスを変更してみた。30MAR2024 |
初期の確認 ブレーキ周りの整備の結果や新車の状態の確認のため、170kmほど走らせてみた。 ブレーキのペダルタッチは、相変わらずソフトで、カッチリしていない。ラインにエアは入っていないはずなので、パッドとローターとがまだきっちりと接していないのだろう。 燃料を満タンにしてから、勾配の変化の少ない高速道路でだいたい3000±250rpmを維持してしばらく走行。その後は一般道で変速ギアの感触やエンジンの過渡特性など確認した。
全般的なところでは、1stジムニーと変わるところはないが、細かなところで色々な差異が感じられた。
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燃費 会社(工場)に出動した1日の走行(往復)ごとに燃費を測ってみよう。 夜にバッテリ端子を外し、朝に装着することで燃費計をリセット。高速巡行時のエンジン回転数は約3000rpmとした。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 通常の通勤で車両を使わなくなったが、一般道での燃費も適宜記録しておこう。 帰省時:17.4km/L |
トー角 新車はいちおう規定(広い?)の範囲内に調整を受けて出荷されているはずだが、私は必ず自分の目で現状を確認している。その結果、私の測定方法ではIN 2mmとなった。この値は悪くないが、ハンドルが左に向いているのを修正したい。すなわち、左タイヤをトーアウトにすることになる。そういうことなら、まずはロッドを1本だけ調節すればいいか。 23JUL2022 |
クラッチ液交換 クラッチペダルをいっぱいに踏んで1速に入れると、ガキンと音が鳴る。きちんと切断できていないのか。そこで、エア抜きを目的にクラッチ液を抜いてみた。その結果は右のとおり。これは酷い。こんな色になるなんて! 23JUL2022 停止時に1速に入りにくい状態は残っているので、もう一度エア抜きを実施すると、まだ濃い色の液が出てきた。12AUG2022 販売店の試乗車と比較して1速に入れるのが渋いので、再びエア抜きをすると、まだ濃い色の液が出てきた。26SEP2022 1速から2速に入れるとき、滑らかに動かないので、エア抜きをすると、液色はあまり濃くない。それよりもミッションオイルを交換するほうが効果的かな。16APR2023 濃い色になるまでの時間はどれぐらいか。5箇月でこのような状態だ。すなわち、半年ごとに確認するといい。19SEP2023 半年が経過したので、液色を確認すると、意外にきれいであった。これまで(特に初回)は何だったのか。30MAR2024 |
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KYB New SR MC ノーマルダンパーの動きはやはり気持ちが良くない。そこで、1stジムニーで使用してきたKYB SR MCダンパーを2ndジムニーに再び装着した。本日は時間がなかったのでフロントだけ実施。リアは明日にでも。23JUL2022 リアも装着した。単体の手押しでは、ノーマルダンパーに対してそれほど減衰力は高いと感じられない。24JUL2022 |
マフラーアース設置 効果があるのかどうか分からないものの、費用はほとんど不要なので、マフラーとボディを銅線で結んでおいた。 これにて1stジムニーとだいたい同じ装備内容に戻すことができた(スピーカーだけは未交換)。24JUL2022 |
ステアリングホイール センター出し ハンドルが曲がったまま直進するのは気持ちが悪いので調節する。まずは、1本目のロッドを動かしただけなのでトーインの値は変わらない。少し走らせてみると、ちょうどいい感じになっていた。一発解決は嬉しい。30JUL2022 |
1箇月点検 タイミングは少し早いが、初回点検に出した。 特段の点検箇所はないので、2ndジムニーでもステアリングダンパーを除去してもらった。これで操舵感がすっきりする。 険しいオフロードを走行しないのなら、ステアリングダンパーなんて不要である。
あと、無料サービスなのは良いのだが、ウィンドーウォッシャー液が満タンになっていた。軽量化を目的に抜いておいたのに、また作業をする必要がある 。01AUG2022軽量化のため、満タンのタンクからウォッシャー液を3リットルと少しだけ抜いておいた。また、点検でタイヤの空気圧を調整しているのを見たので、足したのかと思っていたが、少し減っていた。そこで、私の基準で追加しておいた。11AUG2022 |
エンジン騒音 購入後に家まで帰る間(10km程度)、騒音は気にならなかった。その次の運転の機会は高速道路であったが、一般道に下りてからエンジンから出るジャーという音が気になった。 その後、高速道路を主体に走行する日々を過ごしたが、高速道路上でまったく気にならなかったエンジン音は、やはり一般道に下りてから気になった。油温が高くなったらジャー音が出るのか。全般的な燃費は良いので、潤滑性に問題はないと思われる。 確認のため、一般道のみを走らせると、冷間の走行開始からしばらく気にならなかったエンジン音が、ある程度経過してから気になった。油温が高まってジャー音が出るのは、純正エンジン油(エクスターF)の特性なのかもしれない。11AUG2022 |
燃料補給 燃料残量はメーター上で3コ分減っていた。1型・XGなら15Lも入らないイメージだったが、2型・XLでは19Lも入った。両方とも燃料計は10コの区分表示であるが、XGと比べてXLの燃料計の表示はかなり不正確なようである。 総走行800kmを超えたので、4000rpmまで使うようにした。ジャー音はあまり気にならなくなった。21AUG2022 |
潤滑油の在庫 1型・XGで使用したオイルの残りがあるはずなので、在庫を確認してみた。 鈴木純正デフオイル75W-85L:4L缶に1Lぐらい(?)残っているが、交換1回分には足りないかも。 TRUST GEAR 75W-90:1L缶は少し減っている(0.9Lぐらい?)ので、交換1回分には足りない。 日産純正ミッションオイル75W-85:1.8Lほどあるので、1回は交換できる。 Mobil 1 0W-40:1QT SUBARU純正 elf 0W-30:4L elf 900 FT 5W-40:1L NAFCO 5W-30:4L BOSCH オイルフィルタ S-2:1個 04SEP2022 ----------------------- 慣らしの後、トランスミッションのオイルは、在庫分でOK(日産純正) トランスファ用としては、鈴木純正75W(3L)を買うのがよいか。それとも、日産純正75W-85(1L)を追加で買うか。 デファレンシャル用としては、TRUST 75W-90(1L×2缶)を追加で買うか。それとも、鈴木純正75W-85(4L)を買うのがよいか。 ----------------------- トランスファ用のオイルとして、スズキ販売店で75W(1.3L)を購入し、デファレンシャル用のオイルとして75W-85(4L)を購入した。APRIL〜MAY 2023 |
ギアオイル交換 |
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初回のトランスミッションオイル交換は3855km走行時。廃油の中には多量のゴミが沈んでいた。走行中にはこんなに多量のゴミがトランスミッション内を巡っているので、変速操作に引っ掛かりがあったのだろう。やはり初回はもう少し早く交換するほうがよさそうだ。20MAY2023 初回のトランスファオイル交換は4297.4km走行時。オイルの汚れは少ないが、大きいゴミが少しあり、金属のキラキラが多数あった。初回交換は早めが良いだろう。03SEP2023 |
初回:1575.5km時。12NOV2022 2回目:4190km時。20AUG2023 3回目:4245km時。26AUG2023 |
タイヤローテーション |
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新車時から使用してきた4本のタイヤは3000kmではほとんど減っていない。 しかし、それらと同一であるスペアタイヤは使わないともったいない。 そして、最初の1000kmぐらいのタイヤはグリップ力が極端に弱いため、初期の皮むきだけは実施しておかねばならない。 前後タイヤの減り具合に違いは感じられないが、前後サスのキャンバ角は異なる(前はポジティブキャンバである)ので、前後タイヤを入れ替えておいた。 ブレーキの作業に併せて、次は1万kmまでに実施しよう。12FEB2023 |
サスペンションスプリング |
ノーマルの脚はオフロードを重視して設定されているため、オンロードで速度が高まると上屋が不安定で怖い。そこで、まずは2020年10月に(1stジムニーで)ダンパーを KYB new SR MC に変更した。しかし、ソフトなノーマルスプリングとハードなダンパーの組み合わせでは、突っ張った乗り味になってしまった。 2ndジムニーでも引き続き使用し、2年以上経過すると、だんだん落ち着いた乗り味になってきたが、それでも、スプリングよりダンパーのほうが相対的に強い印象はある。 そこで、スプリングを少し強いものに交換し、バランスを取ってやろうと目論んだ。 なお、車高が変化するのは嫌なので、ノーマル車高用のスプリングを選択した。交換作業はこちら。04MAR2023 【改良品】 ノーマル車高という謳い文句でありながら、車高が上がってしまったので、発売元に連絡したところ、新設計の後、再配送を受けたので、取り付けてみた。08APR2023 |