ベルギー風 ビール

この4月からビールの定義が改正され、原材料にフルーツなどを含めてもよいことになった。

それを受けて、このたびSUNTORYから2種類の新しい考え方のビールが出たので、まずはカシス味のものを試してみた。 

https://www.suntory.co.jp/beer/beer-recipe/index.html 

まずは、色にちょっと驚いてしまった。

こういう色を見てしまうと、ベルギービールにあるフルーツ風味のベルヴュークリークを思い出してしまう。使われているフルーツの種類は異なるけれども。。。

https://www.asahibeer.co.jp/worldbeer/bellevue/

 

さて、味はどうか。

ひと口飲むと・・・あれ?  何なのだろう、これは???

とっても中途半端な味である。

 

安価なベルギー産のビール風味飲料(Engelchen)について記載したページにも書いたが、日本のビールメーカーはベルギービールの味を作るのがとても下手なようだ。

思い切って、ベルヴュークリークのように甘酸っぱく仕立てると面白いのに。。

今回はLAWSONのお試しで100Pontaポイントを使っただけなので、あまり文句は言わないが、こんな味の製品を224円も払って買おうとは思わない。14APR2018

 

戻る

 

上に記載したように、4月に始まった新しい考え方のビールとしてSUNTORYが出したカシス味のものを試してみたが、手探りな感じが強くて残念であった。

このたび、新しい製品(TOKYO CRAFT)をLAWSONで見つけたので、入手したところ、これまたSUNTORYであった。

https://www.suntory.co.jp/beer/tokyocraft/

4月に試したカシス味の仲間として出ていた「海の向こうの・・・オレンジピールのさわやかビール」と何か違いがあるのだろうか。焼き直しではないかと疑ってしまうが、飲んでいないので、何とも言えない。 まあ、「海の向こう・・・オレンジピール」はベルギーではなく、カリフォルニアをイメージしたとのことであったが。。。

 

TOKYO CRAFTは、ベルギーのホワイトビールを真似たものだと缶に明瞭に記載されているので、まずはグラスに注ぐと、確かに有名なそれに似た色合いに見えた。

https://hoegaarden.jp/

 

  

では、味はどうか。

ひと口飲むと・・・あらら

やはり、中途半端な味である。

 

新しいことにチャレンジするのは良いが、恐々とやっているのが透けて見える。

本物のベルギービールというのはなかなか手ごわいものだ。

思い切ってやらないと、あの味は出せないのかな。。。

今回はLAWSONのお試しで120Pontaポイントを使っただけなので、あまり文句は言わないが、ヱビスも同じポイントで交換できた状況で「わけのわからない製品にチャレンジ」した結果、失敗に終わった。この製品を238円も払って買おうとは思わない。02JUN2018

SUNTORYはプレミアムモルツで奇跡の成功を遂げたが、基本的には味音痴なのだろう。

戻る

   

 

  

 

    

inserted by FC2 system