------------------------------------------------------------------------------------------------------

エンジン油の在庫

SUBARUのクルマに乗っていたときは、SUBARU CARDの特典で1年に1度のエンジン油の無料提供を受けることができ、それをレガシィやムーヴに使ってきた(年会費1890円)。

レガシィを手放したので、私はSUBARU CARDを退会した。老母はステラに乗っているが、SUBARU CARDの会員ではない。ステラを買った店では、エンジン油を小分けで提供してくれないので、SUBARU CARDの会員になっても使い勝手が悪いのだ。

ステラに使う目的で、帰省時にSAE20とSAE30の多くを持って帰ったため、我が家のエンジン油の在庫は少なくなり、SAE40としてSUBARU(Castrol SLX)5W-40が1L未満、Mobil 1 0W-40が1QT、SAE30としてelfが残っているだけだ。

ADDRESS 110にはSUBARU 5W-40を使っており、あと1回のオイル交換で在庫がなくなる(足りないかもしれない)。そこで、5W-40(4L缶)を買っておくことにした。購入品はCatstrol GTX ULTRACLEANである。SUBARU Castrol SLXより品質(グレード)は劣るが、ADDRESS 110のエンジンの要求性能はあまり高くないと思われるので、まあいいだろう。コメリで1780円(税込)であった。しかし、どうしてまだSMグレードなのだろう。SNに適合させる(認証を受ける)にはいったいどれぐらいの費用が要るのか。

また、次期マイカーの慣らし運転用のオイルも買っておくことにした。慣らし期間にSUBARU elf 0W-30を使うのはもったいないから、安物でいいのだ。ナフコのDASH 5W-30は10981598円(税込)であった。これは本物のSNグレード品なので、安心して使うことができる。

帰省先には0W-20(SUBARU純正)と5W-30(SUBARU純正、MAZDA純正)の在庫がある(かな?)が、単一商品としての量は多くないはずなので(いずれも1回分に満たない可能性がある)、どのように使うかが課題である(混合しないほうがよいと思う)。

SAE30のオイルにはOBERON A620を混ぜて(粘性を高めて)、ADDRESS 110に使ってもいいかもしれない。JUN 2019

戻る

上に示したようにNAFCO DASH 5W-30 SNをJimnyの慣らし運転(低負荷)で使うつもりだったが、諸般の事情により、1.5万kmを過ぎてから使うことになった(2回で使い切り)。

あまり期待していなかったが、それは意外にもまともなオイルであったので、マイナーチェンジしたNAFCO 5W-30 SPをストックすることにした(2300円 セールで1958円・・・ さらに500円引きクーポンで1458円)。

SPは直噴エンジンのための規格(LSPI防止)なので、普通のエンジンにメリットはないが、タイミングチェーンの摩耗が考慮されているので、悪くはないだろう。

なお、この製品にはAPIの規格表示SPがあるものの、ILSAC規格は表示されていない。旧製品()は、SNGF-5を表示していたというのに。

でも、Starburstマークがあるということは、ILSAC規格を取得済みということなのかな。この辺り、最近の私は疎くなっている。 

また、Castrol ULTRACLEAN 5W-40は、Address 110に2回使用しており、まだまだ残っている。MAY 2022


ナフコのオリジナルオイル5W-30

戻る

 

  

inserted by FC2 system