- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

MADE IN CHINA

イオンで買った格安スマートフォン(GEANEE)は朝鮮半島の製品であると店頭で聞いたはずだが、実のところ、中国製であった。

中国製というのは、どうも気掛かりなものなのだが、中国製品は巷にあふれている。

以前、アメリカで中国製品の購入に懸念を抱く人が多く居て、そのコメントが出ていたが、中国製の製品を購買せずに一週間を過ごすことは難しいとのことであった。

 

- - - - - - - -

昨日、洗面所の電灯が一瞬暗くなったりしたので、化粧カバーを外して様子を見てみた。インバータ式の蛍光灯は急に点灯しなくなるので、それを見届けてやろうと思ったのである。

しかし、暗くなった後にすぐに元の明るさに戻ったりして、なかなか消えなかった。そのうち、なんだか煙が立ち上るようになったので、ちょっと心配になった。

だが、その煙もすぐに収まった。いったい何だったのか。

外してみると、ちょっと焦げたような跡があった。下手をすると、燃えていたかもしれない。何もなくて良かった。

 
似鳥

 

中国製だから危険だと即座に言うつもりはないが、やはり中国製品を好きにはなれない。そう思いながら在庫の電球型蛍光灯をよく見てみると、なんと、すべて中国製であった。

もはや中国製品を買わずに生活するのは不可能なようだ。

デジタルカメラ、パソコン、時計、ファンヒーター、掃除機など、見える範囲のものはほとんど中国製品なのであった。

 
東芝 日本電気

28DEC2014

 

戻る

 

inserted by FC2 system