------------------------------------------------------------------------------------------------------

ゴールドカードを持ってみた

2009年10月にゴールドカード(クレジットカード)をちょっと調べてみたことがある。

そのときは、あまり所持する意味がないように感じていた。

しかしながら、一度持ってみると世界が変わるかもしれないと思い、入会してみることにした。

果たして私の生活に何らかのメリットが生じたのであろうか。 

 

最も一般的だと思われるJCBのゴールドである。

レストランの優待、空港ラウンジ無料を何度か利用したが、1万円の会費を払って得るサービスではないと感じてしまった。

ほかに何らかの面白いサービスがあったのかもしれないが、時間的な余裕もなく、残念ながら有効に使うことはできなかった。
ダイナースクラブも一般的なカードである。

誰でも参加できるレストランウィークにおいて、カード会員だけは食前酒サービスを無料で受けることができたので、何度か利用した。

ほかに、2人以上でレストランを予約すると1人分無料になるという優待も一部のレストランであったが、時間が取れず、利用できなかった。

また、一般に公開されていない場所で花見ができるという魅力的な特典(参加費は安くない)もあったが、参加する時間がなかった。
MUFGカードのゴールドという財布を賑やかに見せるだけのカードも所持してみた。

このカードは年会費が2000円と安い代わりに、特典は海外旅行の傷害保険の自動付帯ぐらいしかない。

海外旅行の傷害保険というものは、年会費無料のカードにも付帯されることが多く(例えばリクルートカード)、私はMUFGカードのゴールドにメリットを見いだすことができなかった。

クレジットカードを退会するとき、普通は電話で簡単に手続きが済むが、ゴールドカードの場合、そう簡単にはいかないのだ。

JCBダイナースもいろいろと引き留めの言葉を繰り出してきて、考え直すよう促してくるので、ちょっと困った。

例えば、来月10万円以上の利用があれば、5000円分のポイントが付与され・・・という魅力的な話が出てくるのであった。まあ10万円ぐらいは全カード分を合わせれば毎月使っているレベルだが、その誘惑に負けると退会を忘れてしまいそうで、不安になるのだ。

一方、MUFGのゴールドについては、一切の引き留めの言葉がなかった。

MUFGでもホンモノのゴールドカードを退会しようとしたら引き留められるのだろうか。

それを確かめるためにMUFGゴールドカードに入会してみるか? でも、それはちょっと意地が悪いか・・・

いや、そんなことを考えるまでもなく、私にはゴールドカードは不要だと判明している。

JUNE 2014

  

戻る

inserted by FC2 system