----------------------------------------------------------------------------

オイル交換

使用距離が5000qを超えたので、エンジン油を交換した。 

廃油はいつものように透明度を残していた。

36596〜41784 → 使用距離「5188q」

今回使用するオイルはSUBARU純正Castrol 5W-40。

ミリテックを150mL混合した。09MAR2014

----------------------
SUBARU純正Castrolは4L缶にフルに入ったものではなく、使い差しのものがいくつもあるため、「これぐらいでいいかな」という感じで入れることになる。
その結果、このようなレベルになった。
いつもは黄色の矢印のあたりまで入れているのだが、今回は赤色の矢印のところに油面があり、ちょっと少なめになってしまった。
しかし、通常走行ではゲージの先端に付着するぐらいで問題なく、Lレベル(下の○)まで入っていれば余程のことをしない限り大丈夫なので、このままでいいだろう。
なお、オイルを消費する(走行すると減る)クルマならこんな危ないことはしてはならない。


走行後、しばらくしてからレベルを見ると、適正範囲の下から6割程度になっていた(LよりFに近い)。オイルは熱膨張するので、これでいい。
なお、Fレベルより上にある切り欠きは何かというと、冷間時にFレベルまでオイルを入れてしまった際の温間時の上限である。

戻る

 

 

inserted by FC2 system