ノンアルコール ビール風味飲料

お酒のように見えてアルコールが入っていないものは昔からあった。だが、味は決して良いと言えるものではなかった。

2002年に飲酒運転の基準が厳しくなって(酒気帯びとされるレベルが低くなった)、ノンアルコールビールを各社がこぞって出すようになった。

- - - - -

ALL-FREEとは何だ?

アルコールゼロ、カロリーゼロ、糖質ゼロゆえ、オールフリーなのか。

ちょっと飲んでみると、なんだか変な苦みがある。

原材料には「苦味料」というものが入っているではないか。これはいったい何者なのだろう。

それ以外に、香料、酸味料、甘味料も入っている。

ナチュラルではない味がするのは、そういった添加物で仕上げた作りものゆえなのだろう。

後味も変な苦みが口に残る。

昼から飲めるが、「これでいいや!」とは言えない。

他社製品も同じようなものなのだろうか。
28APR2017

戻る

アルコールは入っていないもののビールのように見える炭酸飲料の人気が高まり、各社とも力を入れているようだ。

少し古いデータであるが、競争は激しい。

https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_seizougyo20160720j-01-w380

 

サッポロはビール類全体のシェアが低く、人気のノンアルコール分野で頑張ろうというのだろう。

人気俳優のCMは良いのだが、味はいまいちであった。ただ、ALL-FREEと比べたら、泡がきれいで、少しはいいかもしれない。

なお、フルーティな香りについて、家内は評価していた。27MAY2018

戻る

 

上の2種類を飲み比べてみた。

サッポロは香りは良いが、味はビール風味ではあるもののとても薄く、変な苦みが残った。泡立ちはビールほどではないが、まあまあ細かくて良かった。

サントリーはさらに変な苦みが強く感じられ、奇妙な飲み物だなという印象であった。泡立ちは荒く、すぐに消えてしまった。

・麦のくつろぎ - - - おいしくない

・ALL FREE   - - - - まずい

 

最近は透明のコーラなどが話題になり、ビール風味の透明の飲料もあるという。

どこの製品かと思ったら、サントリーではないか!

ALL FREEの味がする色の無い飲料なんてまったく飲みたいと思わない。何の目的でそんなまずいものを欲するというのだろう。

ノンアルコールビールなんて、皆がビールを飲んでいるときに仕方なしに同調の姿勢を見せるために選ぶものではないのか。だからまずくても我慢できる。

透明の飲料を飲みたいのなら、サイダーか炭酸水がいいんじゃないかな。どうも分からんなあ。17JUN2018

--------

最近、夕方の電車の中や駅の座席で何か飲んでいるオジサンをよく見かける。何を飲んでいるのか観察すると、圧倒的に青の缶(金麦)が多い。

金麦はそんなに美味なのかな。プレミアムモルツの大成功と金麦の人気、味音痴のサントリーでも稀にまぐれ当たりすることもあるのだ。いや、そんな話ではない。家に帰るまで待てないオジサンって恥ずかしいと思う。

戻る

昨年(2018)はALL-FREEに氷を入れて飲むというキャンペーンがあり、なんだか知らないが無料で試したような記憶がある。

そのときの缶の仕様と2019年の仕様は変わっていない・・・と思ったら、微妙に違っている。

味は変わったのだろうか。

相変わらず変な苦みが感じられ、変な甘さもあり、奇妙な飲み物だなという印象が残った。ただ、泡の維持は少しだけ長くなったような気がした。10AUG2019

inserted by FC2 system