----------------------------------------------------------------------------

エアコンクリーンフィルタ交換 (2回目)

純正の簡易なフィルタからDENSOのまともなフィルタに替えて以来、まったく状態を見ていないので、ゴミをどれぐらい捕捉してくれているのか興味がある。

実際問題としては、風量低下を特に感じていないので、まだ何もしなくてもいいのかもしれないが、すでに推奨される使用期間の2倍以上経過しているため、汚れ具合は如何ほどなのか気に はなっている。

フィルタを外して観察してみると、ファンで吸われる部分を中心に埃で汚れていた。それでも、エンジン燃焼用のエアクリーナーと似た構造(濾紙の表面積が大きい)であるため、目詰まりするまでには 相当な時間が掛かるだろう。

まあそれでも、これだけ汚れていると気分が良くないので、交換しておくことにした。

今回使うフィルタもDENSO製(スバルディーラー品)である。

   

---------------------------------------------------------------

29JUN2013 

虫や洗車スポンジの欠片が引っ掛かっていたが、いったいどこから空気を吸っているのだろう。

戻る

 

inserted by FC2 system