エアークリーナー交換

上から見た場合。外気はちょうどこのカメラの位置(角度)から吸い込まれるので、汚れ方が激しく見える。

下のほうの襞は汚れ方が激しくないが、吸気が直接当たる箇所の汚れはひどい。

純正の消耗品の交換時期はどんな思想のもとに設定されているのだろう。

まだまだ余裕があると思う設定もあれば、不具合が発生しないギリギリの線に設定されていると思うものもある。

それはともかく、BL5の使用期間の間に1回は交換しなくてはならない(いや、1回だけでいいと思う)エアークリーナー交換を済ませておいた。

指定の7割に満たない走行距離なので、あまり汚れていないだろうと予想していたが、実際は真っ黒になっていた。指定時期を過ぎていたMOVEよりも汚れ方が激しいのはどういうことか。 それにしてもキタナイ。

流量の変化があるかもしれないので(たぶんないけど)、バッテリのマイナス端子を外してコンピュータをリセットし、エアフローメーターのセンサーを洗浄しておいた。

31783km 03MAY2012

---------------

老母がクルマを走らせる道は主に生活道路であり、交通量が少ない。それに対して、私は高速道路や交通量の多い国道を主に走らせるので、多数のトラック(ディーゼルエンジン)の煤煙を多く吸い込んでいるのだろう。

戻る

BL5 Legacyへ

 

 

inserted by FC2 system