KTC トルクスビット T70

BL5Dレガシィの6速マニュアルトランスミッションのオイル交換をしようと思うと、ドレーンプラグを外すためにトルクスの巨大な工具が必要となる(インプレッサも同様だが、 製造時期によって普通の六角形の頭のドレーンプラグが付く車両もある)

トルクスの工具はAlfa 147の整備のためにT30とT40を買ったが、レガシィのドレーンプラグにはそれよりも遥かに大きいT70がフィットする。

T70のビットは工具屋にもなかなか品揃えがなく、T60ぐらいまでしか見たことがないので、私は持っていなかった。

そこで、2回目までのギアオイル交換はディーラー整備士の個人所有のトルクスビットを借りて作業したが、3回目も借りるのはちょっと気が引けたので、オイル排出だけをディーラーにて依頼し、工賃を払った。

工賃は千数百円であったが、もしかするとそれぐらいの金額でT70のビットを購入できるのではないか。そう思って通販サイトを見てみると、1500円程度で見つかった。

これで気兼ねなくいつでもギアオイルを交換できる。

ただ、 六角形の頭のドレーンプラグが利用できるのなら、それに交換してしまうほうが良かったかもしれない。21MAY2012

  

戻る

 

inserted by FC2 system