外気温度計

3月になって暖かい日が続いたので久しぶりにBL5を洗った。

ボディの水切りを兼ねて買い物に出た帰り道、ふと気温がどれぐらいなのか確かめてみようと思い、メーター内表示を切り替えてみた。

すると、驚いたことに5℃を示していた。洗車が苦にならない気候なのに5℃とはおかしい。センサーが故障してしまったのか。

しばらく走らせると、6℃、7℃とわずかに変化がみられたので、完全に故障しているわけではないと考えられた。だが、一度エンジンを止めてしまうと、数分後の再始動時にはまた5℃に戻っているのであった。

本日、SUBARU販売店でチェックをしてもらうと、センサー本体の抵抗値は正常値に近いものであった(今、25℃でチェックすることは難しい)。そして、カプラーを繋ぎ直したところ、メーター内表示は20℃を示すようになった。

どうやら単純な接触不良のようであった。洗車のときに水が入ったのかと疑って聞いてみたが、パッキンの内側には水が入った形跡はなく、何も異状がなかったという。

6年半も経過してからそのような接触不良が起こるのは何ともすっきりしないものだが、特に問題がないのならこのまま使っていこう。

とりあえず安心した。

天気予報や路側の温度表示と比べて、やや高い値を示しているようだが、2〜3℃の誤差は大きな問題ではない。

なお、温度表示に小数点以下の数字が出ているが、「.0」は常に「.0」であり、まったく意味を成さない。表示の幅を増やして体裁を整えるためなのか。。

36502km 06APR2013

戻る

BL5 Legacyへ

 

 

inserted by FC2 system