--------------------------------------
N-ONE マイナーチェンジ
N-ONEがマイナーチェンジを受けて65mmも全高を下げたという。これはとても興味深い話ではないか。 どういう内容なのか、気になってしまう。 そこで、楽天のニュースを見たところ、以下のような表題が目に入った。ニュースの出処はCliccarという自動車関連メディアのようなので、しっかり解説がなされていると期待した。 ところが・・・
新デザインのルーフというのがどういうものなのか 私はそれを知りたいのに、何の解説もないではないか。 車体そのものが55oも薄くなっているのだから、ルーフの部材が変更を受けたのは分かるが、外観や室内の様子が通常モデルとどれぐらい違うのか、比較しながら説明してほしかった(アシストグリップは残されているのか?)。 また、燃費が23.8km/L(Premium Tourer)から23.6km/L(Premium Tourer LOWDOWN)に低下しているのも気になるではないか。 普通、最低地上高を下げることにより燃費が良くなるものだ(燃費を良くするために車高を下げたモデルもある)。それなのに、全高まで下げておきながら(風の抵抗が小さくなるはず)、燃費が悪くなるということに大いに疑問が湧く。それが一般的な感覚だと思うのだが、自動車ライターはそういう「一般人が不思議だなと感じるポイント」が気にならないのかな???
気になる乗り心地や居住性は機会があれば報告するだと・・・莫迦か! 機会を作って、真っ先に報告するのが自動車ライターの仕事じゃないのか。 このライターは、こんな下らない記事で金をもらっているのか。 感度が低い、小学生でも書ける内容だ。 18JUL2015 - - - - - ぼんくらな自動車ライターが報告しないのなら、自分の目で確かめるしかない。 ホンダの販売店で実物を見てきたので、記録を残しておこう。 |
ClO2
ClO2