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LLC交換
リザーバを見ると、LLCの色は特に変ではなかった。 宣伝文句のとおり4年間使っても問題はなさそうだ。 |
20JUL2015
ピンク色のスーパーLLCの使用記間が3年半を超えた。 気温が高くなり、作業がしやすくなった(人間には辛いが、冷却水温度の上昇が早い)ので、そろそろ交換してみようと考えた。
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蓋を開けて覗き込んでみても、LLCの色はきれいなものであった。 |
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しかし、底には汚いヘドロが溜まっていた。 これはいったい何なのか。
3年ぐらいで交換すべきなのか。 |
リザーバにヘドロが溜まっているということは、それが水路を巡っているということになる。 気持ち悪いので、今回、クエン酸を入れて洗浄してみることにした。 まずは少しエンジンを温めてから古いLLCを排出。 それから、クエン酸を溶かした湯を入れ、冷却ファンが2回作動するまで冷却水を循環させた。
古いLLCを排出したとき、サーモスタットが開いていなかったためか、全量を抜くことができていなかったようだ。 そのため、液色にはピンクが少し残っている。
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エンジンを回し続け、サーモスタットが開くころになると、冷却水の循環が良くなる。
そうすると、こんなことになった。
上の写真と液色が大きく異なる。
水路はこんなに汚れていたのだ。
クエン酸が含まれた汚水を排出し、清水(湯)を満たしてしばらくエンジンを回し、排出すると、もうピンク色は残っていなかった。
さらに清水(湯)を入れ、朝から夕方まで走行とエンジン停止を繰り返し、クエン酸が残らないよう隅々まですすぎを行った。
冷却水が熱いうちに排出し、新しいスーパーLLCを入れた。 しかし、もう1回軽くすすいでおいてもよかったかもしれない。 |