----------------------------------------------------------------

Light weight wheel

DUNLOP

CP-F

7J-15

クリックで拡大

とにかく軽いホイールが欲しくて当時最軽量のCP-Fを購入した。

買ったのは SPRINT HART のOEMのダンロップブランド品。こちらのほうがHARTブランドよりも何故か安かったのである。

装着してから分かったことであるが、このホイールは車種別専用設計で、センターハブにぴったりフィットしてくれる。これはなかなか嬉しいものである。

バネ下の軽さの重要性はよく語られるが、他社製の6.5J-15からCP-Fに変更して1本あたり1.5kgの軽量化ができたことで、動きが良くなり、乗り心地が改善された。

買うときに7.5J-15を選ぶべきか迷ったのであるが、軽量化を優先して 7J にした。今になって思うと、タイヤ幅を有効に使うためにフロントだけでも 7.5J にしておいてもよかった。

 

戻る

 

トヨタ 10ミニッツ・サービス

トヨタカローラのお店で 10ミニッツ・サービスを利用してホイールを洗ってもらった(500円)。

この16本スポークホイールを洗うのはとても面倒であるため、自分では洗車ブラシが届く表面だけしかきれいにしていない。WinmaxやAPのブレーキパッドから出る多量の摩耗粉のせいで、いつもは上の写真のように汚い。

きれいに洗えば、白いホイールは映えるというのがよく分かる。

また、タイヤにもきれいにワックスが掛けられており、とても気持ちがいい。

これだけきれいにするには10分では到底不可能なので、トヨタの人には悪いが、このサービスを利用する価値は非常に高いと思われる。

せっかく洗ってもらったのに、数時間後に雨が降ってちょっと汚れてしまった。

 

戻る

 

inserted by FC2 system