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ラジエータ交換
ラジエータのトラブルと言えば、冷却水を交換せずに放ったらかしておいて錆と酸の混じった水が放熱器を腐らせるというのが通例だったが、最近は別のトラブルが増えている。 |
症状:冷却水漏れ ポタポタと緑色の水がドレインプラグの辺りから滴っていた。ドレインプラグの不良を疑い、一旦緩めてから締めたが、漏れは収まらなかった。ディーラーで診てもらうと、タンクのひび割れが見られたという。 |
原因:経年劣化 長期(11年間)の使用でプラスチックが劣化したのだろう。加圧キャップはノーマルが0.9のところを1.1に交換していたため、想定外の圧がかかって劣化を促進したものと思われる。 |
対処:社外品を利用 ディーラーで交換作業の見積を出してもらったところ、新品純正のラジエータを使って8万円ちょっと(ラジエータは5万円ちょっと)という話であった。あまりに大きい出費になるため、Yahoo!オークションで探してみると、すぐに見つかった。価格は18480円也。もちろん自分で交換した。 |
考察:タンクの材質に問題 軽量化のためにいつしかタンクの材質は金属からプラスチックに変わった。タンクのひび割れが起こりやすいと周知されているクルマもあるらしい (ガイアックスで燃料パイプが腐食したという車種なので、全体の設計が悪いのかもしれない)。GC8型インプレッサのラジエータが割れやすいと聞いたことはなかったが、Yahoo!オークションの出品者評価において5日間に3件も同じ商品が落札されているのを見ると、10年ぐらいで寿命が来るのが普通なのだろう。 |
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漏れが発生していた純正ラジエータファンの形が不揃いなのは共振音を出さないためか。
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アッパーホースを外してみると、亀裂が。。。しかし、ここからは漏れていなかった。
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反対側を見てみると、緑の液が滲んでいた。こんな割れ方をするなんて。。。
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これが安いKoyoのラジエータである。社外品でも外観はほとんど同じに見える。
冷却ファンをこちらに移植して載せ替える。
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安い価格には訳があった。2年ぐらいもってくれるといいが。
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