-------------------------------------------------------

パワーハウス・アクセル

PETRONUM

 

http://www.poweraccel.co.jp/

 

「ニトロフィーリング」というのが謳い文句の、危いにおい(実際の臭いはアルコール臭)のする燃料添加剤。

かなり昔にオートメカニック誌の広告を見て買ったものであるが、今でも売っている。5L入り(ガソリン3000Lに対応)で15,000円。東急ハンズでは500mLガラスビン入りのものが売られている。

これを買ったのは1990年頃で、当時はちょっとした改造をエンジンに加えていたため、ノッキング防止とパワーアップに役立てばよいと思って購入を決めたのである。効果はよく分からなかったので、あまり使わずに置いていた。そうすると、蓋の劣化でどんどん蒸発し、ついには半分ぐらいになってしまった。8割ぐらい残っていたはずなのに…

1994年にGC8(ハイオク指定)を買った後、PETRONUMには「レギュラーガソリンに添加するとオクタン価が上がって、プレミアム仕様車にも使える」との能書きがあったのを思い出した。買った直後、GC8には1回だけレギュラーGASを入れて走っているが、そのときは排気管の内部がススで真っ黒になり、二度とレギュラーは入れまいと思っていたのであるが、能書きをちょっと信じて「レギュラー + PETRONUM」で走ってみた。しかしハイオク使用を前提にしたGC8では レギュラーガソリンにペトロナムを通常の添加率で混合してもコンピュータはレギュラーガソリンと認識するようで、マフラー内部はススで真っ黒になってしまうことに何ら変化がなかった。

15,000円も出して買ったのに効果は体感できず、気休めにしかならないのは悔しいかぎり。現在はサーキットを走るときや長距離ドライブ時に気が向いたらハイオク満タン(60L)に規定量の100cc添加している。混合比率を高めると効果が出るかもしれないが、今のところ未実施である。

 

戻る

 

inserted by FC2 system