--------------------------------------------------------------------------------------------

プレゼント詐欺

こんなメールが来た。ノート型PCが仮当選したそうである。

こんな懸賞に応募した記憶はないのだが。。。ところで、 仮当選とは何だろう? 

本当選の確定のためには以下のフォームに入力をしなくてはならないという。

住所、氏名、メールアドレスか。。。それだけでノート型PCをもらえるのなら、入力してみようかな。でも、送料3000円も取られるみたいである。

まあノートPCが3000円なら格安だね! いっちょう進めてみるか。

信用できるサイトなら、そういうふうに流れて行っても良いのだが、なんだか怪しい。

Yahoo!で検索してみると、騙された人の情報があった。3000円を払ったのに音沙汰なしという。これは詐欺なんだと分かった。

ノート型PCをネタして、締め切り期日を設定して焦りを誘い、個人情報を盗もうとするなんて、つい引っ掛かってしまいそうな手口だ。

情報を盗んで名簿屋に売り、そして3000円も取ってしまう。クレジットカードの番号も知られてしまうが、これは今後の被害発展につながるのかどうか分からない。

詐欺師は面白い手口を考え出すものだ。16JUNE2009

戻る

 

inserted by FC2 system