---------------------------------------------------------------------------

FET

FORZA エアクリーナ エレメント

6000km使用後

純正のエアクリーナを2万km使ったので交換した(整備書では4万kmが交換時期)。 FORZAは2400円と使い捨ての純正と比べてもそれほど高くなく、洗って再利用できるという経済性も考えて購入。

吸気抵抗を減らすという効果はそれほど期待していなかったが、やはり体感はできなかった。Max boost圧もほとんど変化がなかった。一般的にスポンジのフィルタは、通過する空気の流速が高まると目がつぶされて間隙が密になり抵抗が増えるといわれているため、通気効率を考えると必ずしも最良の選択ではないと思われる。通気抵抗が少ないことを考えると使い捨ての社外品(STI、NISMOなどのスポーツ系ブランド)の紙製フィルタのほうが良い。

FORZAは確かに経済的ではあるが、4000〜6000km毎に洗浄するのは面倒である。エアクリーナBOXが簡単に開くクルマはよいが、インプレッサは整備性が悪いため特にそう感じる。また、洗浄後の乾燥に時間がかかるため、すぐにクルマを動かしたいときに困ることもある(そこで一時的に使うフィルタをAUTOBACSで買った)。純正フィルタを2万km毎に交換するほうがよかったかなと思うこともある。スバルのフィルタは日産車(1500サニーからGT-Rまで同じ)と共用しているので、日産純正GT-R用オプション品(紙フィルタ)が性能と寿命を考えると賢い選択かもしれない。

FORZAで気になるのは“いつまで使えるのか”ということであるが、今のところ10回以上洗浄しても大丈夫で、昔のように外面の赤い毛が吸気管の中に吸い込まれるようなことはない。なお、FETに確認したところ、スポンジ部分だけの供給はしていないということなので、交換する時は枠を含めて新品にせざるを得ない。

 

戻る

 

inserted by FC2 system