~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Automated Teller Machine

近年、ある程度値が張る買い物をする際にクレジットカードを使うことが普通になると、カード利用分の引き落としによって銀行口座の残高がマイナスにならないようにATM(現金自動預け払い機) から入金することはあっても、ATMで多額の現金を引き出すことはなくなった。

先日、クルマを買うためにまとまった額を引き出そうとして戸惑った。

小学生の頃は1回あたりの引き出し限度が100万円で、同じ機械でそれを何度か繰り返してまとまった額の現金を手にした記憶があったので、30年近く経った今でも同じ ようにできると思い、まずは100万円と押してみると、よく分からないエラーメッセージが現れた。硬貨を扱えないATMで100円と押したのかも、と思ってもう一度試すも結果は同じ。どうやら銀行の制度に疎くなっていたようである。

無人の建物の中を見渡してみると、ポスターがあり、1日あたり50万円しか引き出せなくなっているという。1回ではなく、1日とは。。。これには困った。1000万円を 現金で用意しようと思ったら20日もかかってしまうではないか。まあ今回はそんなに出さないのだが。

たかだかクルマを買うだけのために何度もATMに通わなくてはならないというのは、なんとも面倒な話である。まあ素直に銀行の窓口に行けばいいのであるが、わざわざ電車に乗って有人の店舗まで行くのが億劫なのである。通勤路 と会社内にATMがあるのは便利なのだが、納車までの間に毎日寄らなくてはならないなんて、ちょっと嫌になりそうである。

オレオレ詐欺(振り込め詐欺)のせいでこんなことになったらしいが、とても腹立たしい。ただ、銀行がATMに入れておくべき現金が従前より小額で済むようになると思うので、ATMごと重機で持ち去るような大胆な犯行は減るだろう。

戻る

詐欺:カード詐取し870万円引き出す…伊丹の79歳被害

兵庫県警伊丹署は1日、同県伊丹市内の無職の男性(79)が自分の銀行口座から約870万円を引き出される詐欺被害に遭ったと発表した。

 伊丹署によると、4月27日午後2時ごろ、男性宅に銀行員を名乗る男から「キャッシュカードが20年以上たっているので替えないといけない。別の者が取りに行くので渡して」と電話があった。男は自宅を訪れた50代とみられるスーツ姿の男2人組にキャッシュカードを渡し、暗証番号を教えた。同日から今月1日までに1回約50万円ずつ、17回に分けて引き落とされていた

 男性は男らが約束した1日になっても新しいカードを持ってこないため銀行に確認、だまされたことに気付いたという。(毎日jp)

-----------------------------------------------

これはいったいどういうことだろう。 朝刊を読んでいたらこんな内容の記事が出ていて驚いた。

ATMでは1日の引き出し上限を50万円にして詐欺に遭ったときの被害を少なくしようとしていたはずなのに、どうしてこの詐欺団は5日で870万円も引き出すことができたのだろう。

提携している銀行のATMでは他行でのカード利用情報を認識しないのだろうか。手数料がかかるため、自分ではそんなことを実行しないが。。

でも、そんな安易なシステムならまったく詐欺対策にならないではないか。素人でも思いつくような抜け穴を残しておくようなことを果たしてするだろうか。

謎である。17回で870万円ということは、1回で50万円を超えた額を出した事例もあるようだ。どんな裏技を使えばそんなことができるのだろう。教えて欲しいものである。

戻る

inserted by FC2 system