------------------------------------------------------------------------------------------------------

マクドはいかが?

日本航空をチケットレスで利用すると、搭乗案内券の裏にマクドナルドの商品引換券が付いてくる。これまで、ビッグマックセットやコーヒーが出たことがあったが、今回はダブルクォーターパウンダー・チーズというのが出た。

クォーターパウンダーと言えば、発売時に客が長い行列を作ったことで有名になったあれである。果たして、そんなに行列するほどすごいものなのか。

 

早速注文してみると、もらった紙袋がなにやら重い! 1個しか入っていないはずなのに、やたらに重量感があるのだ。

マクドのサイトを見てみたところ、これはだだのクォーターパウンダーではないことが判明した。「ダブル」だというのだ。確かにこれまでの商品とかなり違う。

  • ハンバーガー 109g 251kcal

  • ビッグマック 226g 547kcal

  • クォーターパウンダー・チーズ 213g 561kcal

  • ダブルクォーターパウンダー・チーズ 304g 830kcal

食べてみると、パティの存在感(肉を食べているぞ!)が大いにあり、1個だけでかなり満足した。そりゃ普通のハンバーガーの3個分となれば充分であろう(重量は3個分だが、実は・・・↓)。

 

普通のハンバーガー(100円)を食べて「パティが薄くて食べた気がしないなあ」と思う人は多いはずだ。「もっと肉食の醍醐味を!」という声が多く出ていたのだろう。そのパティを2.5倍(1/4ポンド)にしたのがクォーターパウンダーである。 件の行列が示すように、肉食の客をそれなりに満足させたのだと思うが、客の欲求はさらに高く、そのパティを2枚使ったダブルクォーターパウンダーまで出る始末。

パティの量が通常の5倍(2.5倍×2枚)ともなれば、もう文句は出ないというものだ。なかなか面白いものを食べることができたが、ちょっと肉の臭いが戻ってきて気分が悪い。食後2時間も経っているのに。

やはり「1個で満足」というものよりも、私は昔ながらのチーズバーガー+フィレオフィッシュ+ポテトというようなバリエーションがいいと分かった。

  

戻る

inserted by FC2 system