~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

行こうみんなでWORKMAN

昔、冬に50tスクーターで走行するときには、ベンチコートや北海道で買った厚手のシープスキンのハーフコートなどを着ていた。

アドレス110で走行するときにも、同じ格好でいけるのではないかと思っていたが、巡航速度が50tの最高速度付近であり、寒さに耐えられなくなった。

そこで、2018年に人気のWORKMANに頼ることにしたのである。

すでにイージスというレインウェアがライダーに人気だと聞いていたので、店で見てみると、なんだか中綿が少なく(薄く)、防寒具としては不適当と思われた。

店には多くのバリエーションがあったので、その中から適度な厚みがある商品を選ぶと、Field Coreという名があった。

ストレッチ、撥水、防風という機能は、二輪車に乗るのにちょうどいいのではないか。そして、2900円なら、失敗してもいい。

あまり寒くない晴天時は、なかなか良好な着心地であったが、不意の小雨に当たると、撥水という機能が認識できなかった。生地が濡れてしまうのだ。中綿にまで浸透しないのかもしれないが。

雨天の走行では、レインコートを上(外)に着たので、撥水の限界性能は判らない。

また、防寒(保温)性能はあまり高くなく、寒い日にはこの下(内)にダウンジャケットを着る必要に迫られた。だが、ダウンジャケットを着ても、ストレッチが利いて、なんとかなるものだ。

とりあえず現在はField Coreの上(外)や下(内)に何かを着て、うまく調節ができている。

なお、パンツについては、ユニクロの暖パン(2015年ぐらいに買って使っていなかった)をジーンズの上(外)に履けば防風、保温に問題はない。現行品は中綿が入ってさらに暖かいと思われるが、まだ要らない。

戻る

春や秋にアドレス110で走行するとき、ちょうどいい格好がなく、レインコートが防寒に適するときには上着だけ着て出掛けることがあった。

しかし、晴れているのに、明らかに「それは雨合羽だろう」という姿で出掛けるのはちょっとカッコ悪いので、またWORKMANに頼ることにした。

いろいろな上着がラインアップされているが、バイク用にちょうど良さそうなものは少ない。本格的なライダーに合うようなものはあるのだが。。。

ということで、こんな作業着がいいかなと思って、店に入った。

しかし、これはやっぱり作業着の雰囲気が濃く、レジャー向きではないという感じがしたので、別の上着を探すと、またもやField Coreという製品に行き当たった。

S001Dという品の生地はペラペラの薄さだが、機能はレインコートとさほど変わりはないように思えたので購入した。1900円なら、失敗してもいい。 

着て行ったレインコートを脱いで、代わりに着るつもりだったが、日差しが強く、あまりにも暑くなったので、まだ着ていない。

着用したら、ここに感想を書こうと思う。17MAY2020

----------------------

薄っぺらい生地なので、気温20℃ぐらいの昼間の走行にちょうどよい。もう少し気温が低い場合には、レインコート(上下)を重ね着することになる。

とりあえずこれでバイクでの服装はなんとかなっている。04MAY2021

戻る

 

 

inserted by FC2 system