-----------------------------------------------------------------------------------------------
Gear ratio / Transmission
SUZUKIの縦置きと横置きのトランスミッションのギア比を比べてみよう。 2020年 |
鈴木 5段MT/AMT 比較
|
Jimny MT |
|
Alto Works MT |
|
Alto Works AMT |
||||||
ギア比 |
ステップ比(%) |
速度@7000rpm |
|
ギア比 |
ステップ比(%) |
速度@7000rpm |
|
ギア比 |
ステップ比(%) |
速度@7000rpm | |
1 |
5.809 |
|
31.0 |
|
3.545 |
|
44.5 |
|
3.818 |
|
41.4 |
|
|
59.1 |
|
|
59.4 |
|
|
59.6 |
|||
2 |
3.433 |
|
52.5 |
|
2.105 |
|
75.0 |
|
2.277 |
|
69.3 |
|
|
63.2 |
|
|
72.3 |
|
|
70.6 |
|||
3 |
2.171 |
|
83.0 |
|
1.521 |
|
103.8 |
|
1.608 |
|
98.2 |
|
|
62.4 |
|
|
75.5 |
|
|
72.2 |
|||
4 |
1.354 |
|
133.0 |
|
1.148 |
|
137.5 |
|
1.161 |
|
136.0 |
|
|
73.9 |
|
|
78.1 |
|
|
67.4 |
|||
5 |
1.000 |
|
180.1 |
|
0.897 |
|
176.0 |
|
0.783 |
|
201.6 |
|
悪路向けに副変速機を持っているので、舗装路用のギア比は高くても良いと思う。しかし、車体が重いため、1stは低く設定される。1-2-3-4が離れていることから、高速走行を少し大事にしたいという考え方が見える。 5速 100km/hは3890rpmだ。 |
|
2-3-4-5はかなり接近している。 スポーツ走行時にパワーバンドを外さないことを重視していると思われる。 5速 100km/h時に3977rpmも回るので、高速道路はあまり得意ではないだろう。 6段目のギアが欲しくなる。 |
|
1stギアは5段MTより低い。半クラッチを自由に使えない(決まったプログラムで作動する)ので、急坂でもエンストせずに発進できる(強い駆動力を出せる)ようになっているのだと思う。 一度動き出したら、あとは何とかなるのだろう。ギア比は離れている。 5速 100km/hは3470rpmだ。 |
Miscellaneousへ