〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 SEIYU  private brand

大学生のときには西友に行く機会は多かった。近所で何でも揃う大きい店舗が西友ぐらいしかなかったからである。

しかし、卒業して居住地が変わってからはほとんど入ることがなくなった。近くには他の大型スーパー(ダイエー系)があったからである。

当時、PB商品といえばSAVINGなどであり、食品は味が悪くてほとんど買わなかった(甘い炭酸水だけは買った)。

西友には、PBと言ってもよさそうなASDAのワインを買いに行くことがあったが、それ以外の買い物はせず、一般的なPBがあるのかどうか知らなかった。

最近、西友のPB「みなさまのお墨付き」をTV-CMや折込チラシでも見ることがあるが、それはいつから始まったのか。

調べてみると、2012年だそうな。

8年も前からあるのに、昨日「みなさまのお墨付き」を初めて買った。

一般的に乳製品は大手メーカーの製品であっても消費地の近くの工場で作られることが多いと思うが、西友PBもそうなっている。地域によってメーカーが異なっているのが良い。地場産業の発展にもつながるだろう。ただ、当地の牛乳は雪印メグミルクが製造している。消費量の多さに対応できるメーカーはほかになかったということか。

アーモンドチョコレートはカバヤ食品が製造している。それを見ずに買ったが、食べてみると、くちどけの悪さ(何らかの溶けにくいものが舌に残って気になる)があり、「これはカバヤかな?」と判るものであった。

イタリアのCONADのようにくちどけの良いチョコレートを扱ってくれると嬉しいのだが。01DEC2020 

戻る

 

  

  

inserted by FC2 system