pedal layout

メディアの試乗記を読んでいたところ、おもしろい記事を見つけた。

---------------------------------

私がDS7クロスバックに試乗したとき、ペダル配置に何ら違和感を抱かなかったのだが、これでオフセットしていると感じる人がいるようだ。

この写真を見て、オフセットしていると書いている人は、どちらに寄っていると思っているのか(左? or 右?)。私には理解できない。

よく見てみると、ブレーキペダルは本来なら右寄りになるものを、わざわざセンターに移動してあるのだ。アクセルペダルの位置も、いくらでも自由に動かせそうな感じである。すなわち、ペダルは仕方なく今の位置にあるのではなく、意図して今の位置にあるのだ。

ゆえに、私は記者の意図が分からないということになる。

 

- - - - - - - - - - - - - - - -

最近のマツダ車はペダル配置をきちんと設定しているという。

下の絵は、その状況を示しているのだが、上の写真とあまり変わらないように見える。

私の目がおかしいのか? どうにも理解できない。 

---------------

私がこれまでペダル配置に違和感を抱いたクルマは、RX-7、RX-8、Twingo(リアエンジン)ぐらいであり、世間でよく話題になっているプジョー(PSA)では何の問題もないのである。

SEPTEMBER 2019

 戻る

 

 

 

 

inserted by FC2 system