--------------------------------------
NISSAN と Jatco
ジヤトコは日産自動車の系列会社である。 そのため、日産の車両のトランスミッションはジヤトコ製になり、有段ATの世界では多段化にかなり後れを取っている。 日本ではCVTが多くなったので、有段ATを積極的に開発しようという意気は感じられない。1年ほど前に、ようやく縦置き9段ATが出たが、アメリカ向けの製品である。また、横置きは中・大型用でも6段しかない(小型用は4段)。
このたび、ニュースを見て少し驚いた。 INFINITIの横置き3.5Lエンジンを搭載する車両に9段ATを採用したというのだ。 ようやくジヤトコも横置きの9段か・・・と思ったら、なんと、ZFのトランスミッションを載せるというのだ。
INFINITIの先代モデルにはCVT8(ジヤトコ)が搭載されていたのに、アメリカ人にCVTは歓迎されなかったのかもしれない。
ガソリンエンジン車が衰退していくので、もはや多段ATなど開発していられないという考えなのかもしれないが、そんな会社に魅力を感じることはできない。FEB
2021 |