---------------------------------------------------------------------------

快速チップ

モニター商品として快速チップというものを入手した。

私はオカルト商品をいろいろテストしてきて、ことごとく裏切られてきたので、販売者による「他社燃費改善グッズで期待を裏切られた車にも」という宣伝文句に惹かれた。

その辺のオカルト商品とは違うことを主張しているようだが、まあ、商売人なら誰でもそういう宣伝はするだろう。

果たして、セラミックスの小塊にどのような効果があるのか。

不思議な力を持つJTPチッ プ 柳井魚市場 - 自動車などの燃費対策に (jtp-chip.jp)

買うとなると、4840円だという。21NOV2021

これだけ繰り返して宣伝するというのは、なんだか怪しい。信じて読めば、洗脳されるのかもしれない。

快速チップ 車の燃費・パワー・静粛性アップ (plala.or.jp)

【テスト】

手始めに風呂(浴槽)に入れてみることにした。21NOV2021

一連のセラミックスの商品の中には「石鹸を使うことなく体がきれいになる」という宣伝があり、快速チップを入れることにより浴槽が汚れないことを期待した。しかし、人の垢が付着することは日常と変わりがなかった。垢の逃げ場がないため、ある程度は仕方がないが、そのこびりつき方からすると、シャワーを掛けるだけで汚れが簡単に取れるということもなさそうだ。24NOV2021

風呂の温水循環の部品の下に垂らしていたので、出てきた温水は必ず快速チップに当たってから浴槽に広がる。温水を引き込む部分を見てみると、汚れが酷く、歯ブラシで掃除しておいた。このように、風呂では効果がなかったので、本来の用途である車両の冷却水のリザーバに沈めてみた。29DEC2021

リザーバ内で快速チップに反応した冷却水は、エンジンが温冷を繰り返すことでエンジン全体に広がる。そのため、しばらくは何も体感できなかった。1/1朝・昼・夕、1/3昼、1/6朝のエンジン稼働(温⇒冷)を経て、1/6夕に初めて少し変化を感じた。

なんだかいつもよりピックアップが良く、元気な感じがするのだ。そして、通常は5速では上らない我が家の近くの坂を何事もなく上ったのである。

ターボが稼働する回転数を強く意識して頑張れば5速で上ることも可能ではあるのだが、今回、まったく意識することがなかったというのが不思議である。

バッテリ端子を外し、リセットしてから、区間燃費(通勤)を測ってみよう。06JAN2022

戻る

  

  

  

 

inserted by FC2 system