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TOYOTA
H36 CROWN SPORT 2.5 hybrid Z
590万円(10%税込) |
新世代クラウンの第2段はSPORTである。 ハリアーやRAV4の兄弟であり、SUVのスタイルなのかと思っていたが、意外に背は低い。競合をうまく避けている。 CROSSOVERと比べて全高の違いはほとんどなく、タイヤ(サイドウォール)のハイトの分だけの差である。すなわち、車室内の高さはCROSSOVERと同じようなものだ。 全長はCROSSOVERより210mmも短く、ホイールベースは80mm短い。それにより、後席の足元スペースはCROSSOVERより狭くなっているはずだ。 老母と2人で確認してみよう。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 【前席】 CROSSOVERとの違いはほとんどない。いちおう、すでに見慣れた景色と言っていいだろう。 シートヒーターやステアリングヒーターは備わっている。 リアヴューミラーはカメラが写した画像を表示するスタイルであり、距離感が掴めないことから、私は好まない。もちろん通常の鏡にも変更はできるので、実施してみたが、やたらに暗くて(反射率が低くて)使いにくいと感じた。昔のクルマに装備されていたような昼/夜(反射率)の切り替えはできない。 電動駐車ブレーキが備わるので、ブレーキホールドの機能も当然のように存在する。使ってみると、発進時にガクッと音とショックが出て興醒め。 乗り味は良好。21インチタイヤを履いているとは思えない。ハリアーで20インチタイヤを履くと、脚が完全に負けてしまうが、CROWN SPORTはしっかりしている。
【後席】 私が運転ポジションをセットして、その状態で後席を見ると、かなり狭いことが判った。 老母の感想も「広くはない」であったが、それよりも、シートヒーターが備わらない点は問題であると指摘があった。 乗り心地は特に問題はないようであった。 23MAR2024 ------------ 590万円もするクルマなのに、後席にシートヒーターが備わらないなんて、信じがたいところだ。 これは、2人乗りの遊びグルマなのか。 それであるのなら、後席から助手席シートの位置を動かすパワースイッチがあるというのが不可解となる。 後席シートヒーターは、CROSSOVERでも基本的に備わらない。それでも、新世代クラウンの4ドアセダン仕様にはきちんと装備されている。やはり、タイプによって後席乗員を優遇するレベルが違うということか。 なお、SUBARUのモデルの多くに後席シートヒーターが備わるので、後席乗員の快適性を重視するのなら、SUBARUも検討すればいい。 寒冷地仕様のオプションを見ると、PTCヒーターが含まれていないと判った。昔のトヨタ車には必ず含まれていたのに、どうなっているのか。でも、PHEVのRSには標準装備されているので、よく分からない。 |
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