〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

化粧品の表示

化粧品をネット注文しようと思って、説明を読んでいると、ちょっと違和感があった。

商品の特徴に書かれている内容は、「植物性のオイル使用している」とのこと。

成分・分量を見ると、ミネラルオイルが一番にある。通常、配合量の多い順に書くので、主成分鉱物油だ。

オリーブ油、ゴマ油、ホホバ油を使っているので、植物油を使っているのは間違いない。しかし、かなり下位であり、配合量は少ないように思える。

「植物性のオイル使用している」と書かれていると、主成分が植物油であると読んでしまうが、こんなレベルなら、「植物性のオイル使用している」と述べるほうが適切なのではないか。

 

買おうと思ったのだけれど、ちょっと躊躇してしまう。FEB 2021

戻る

 

 

 

  

inserted by FC2 system