〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

リプレイス用排気管

昔、マフラーを交換するということは、エンジンをスムーズに動かして出力を高めたいという目的があった。

しかし、現在は外観や音質を少し変えて面白がるというのが主なニーズになっているようだ。

ちょっとweblogを見ていると、こんな写真が出てきた。

SUBARU WRXのマフラーを交換したという記事である。

まあ、今の時代、こんなマフラーは普通といえば普通なのだが、よく見ると溶接個所がとても多く、ものすごく手間が掛っていると思われる。そのわりに排気効率は高いとは思えない。

私見としては「なんじゃこれ!?」なのである。 

私はBL5のマフラーを替えなかったが、GC8では1本出しのものに替えていた。現行のWRX(VAB)でも取り回しはGC8と大きく変わりはない(メインパイプは1本しかない)ので、最後まで1本で出すのが効率は良いはずだ。

本で出すと、こんな風になる。

私の目には「これはカッコイイ!」と映るが、世間ではまた違う可能性はある(高い)。

流行も大事だが、WRXに乗るということは、そもそも時代遅れのようなものなのだから、潔くマフラーは1本であるほうがいいと思うのである。August 2020

戻る

 

  

  

inserted by FC2 system