Y! mobile 料金
Y!モバイルの料金が確定したというので、確認してみると、通話料が計上されていた。 Y!モバイルは、10分までの通話料は不要であると聞いていたので、気になった。
もしかすると、10分を超えて通話したのかもしれないと思い、通話料が計上されている日の通話履歴を確認してみたが、すべて1分ほどで終わっている。 いや、もしかすると、ショートメッセージかもしれないと思ったが、その日にメッセージを発信した記録がない。 いやいや、もしかすると、留守番電話サービスを使ったような気がしたので、Y!モバイルの留守番電話サービスの料金を確かめてみると、 以下のようになっていることが確認できた。つまり、iPhone 5s では無料なのである。ところが、意外なことが・・・(下に続く) |
色々なところに無料と記載されているので、やはり計上された料金の内訳が分からない。 そこで、カスタマーセンターに電話で確認してみた。 その結果、留守番電話は有料であるという説明を受けた。
「どこに記載があるのか?」と尋ねたところ、しばらく待たされた(オペレーターが調べる時間を要した)が、結局、その通話の中では回答が得られず、折り返し連絡をもらえるという話になった。 電話の中では、「留守番電話を聞く通話料が必要である」と当然の如く説明されていたので、公然と分かりやすい表示がなされているものと思っていたが、即座に「ここに書いてあるよ!」という返答をもらえなかった。いったいどういうことなのだろう。
折り返し掛かってきた電話で説明を受けた内容は、上のページの注意事項に記載があるというのだ。 「客のプランに応じた料金がかかる」と書いてある箇所が、その説明なのだという。 何秒か経過する毎に40円と言っていたが、そんなことは書かれていないではないか。
Y!モバイルの策略にまんまと嵌められてしまった。 申し込み不要ということは、自動的に有料サービスに加入しているということなのだ。解除する作業は自分でやる必要がある。APRIL 2017 - - - 端末に留守番メッセージを保存する機能を有していないのか確認してみたが、iPhone 5sにはないという。不便だね。日本のガラケーは多くの機能を持っていて便利だったと思う。 |