Y! mobile 料金

Y!モバイルの料金が確定したというので、確認してみると、通話料が計上されていた。

Y!モバイルは、10分までの通話料は不要であると聞いていたので、気になった。

 

もしかすると、10分を超えて通話したのかもしれないと思い、通話料が計上されている日の通話履歴を確認してみたが、すべて1分ほどで終わっている。

いや、もしかすると、ショートメッセージかもしれないと思ったが、その日にメッセージを発信した記録がない。

いやいや、もしかすると、留守番電話サービスを使ったような気がしたので、Y!モバイルの留守番電話サービスの料金を確かめてみると、以下のようになっていることが確認できた。つまり、iPhone 5s では無料なのである。

ところが、意外なことが・・・(下に続く)

 

 

 

色々なところに無料と記載されているので、やはり計上された料金の内訳が分からない。

そこで、カスタマーセンターに電話で確認してみた。

その結果、留守番電話は有料であるという説明を受けた

 

「どこに記載があるのか?」と尋ねたところ、しばらく待たされた(オペレーターが調べる時間を要した)が、結局、その通話の中では回答が得られず、折り返し連絡をもらえるという話になった。

電話の中では、「留守番電話を聞く通話料が必要である」当然の如く説明されていたので、公然と分かりやすい表示がなされているものと思っていたが、即座に「ここに書いてあるよ!」という返答をもらえなかった。いったいどういうことなのだろう。

 

折り返し掛かってきた電話で説明を受けた内容は、上のページの注意事項に記載があるというのだ。

「客のプランに応じた料金がかかる」と書いてある箇所が、その説明なのだという。

何秒か経過する毎に40円と言っていたが、そんなことは書かれていないではないか。

 

Y!モバイルの策略にまんまと嵌められてしまった。

申し込み不要ということは、自動的に有料サービスに加入しているということなのだ。解除する作業は自分でやる必要がある。APRIL 2017

- - -

端末に留守番メッセージを保存する機能を有していないのか確認してみたが、iPhone 5sにはないという。不便だね。日本のガラケーは多くの機能を持っていて便利だったと思う。

 

戻る

 

  

  

  

  

  

  

 

 

 

 

 

  

inserted by FC2 system