-------------------------------------------------------

これは素的だ!

私が実際に乗って確かめたクルマは試乗記に残しているが、メディアで見かけただけのクルマに関して、あまり触れてこなかった。

「ステキだな」と思ったものについて、一言残しておきたい。

ダウンサイジングがさらに進む

ダウンサイジングターボが流行する中、VW Golf 1.2L、Passat 1.4L、FIAT 500 0.9L、Ford EXPLORER 2.0L、Jaguar XF/XJ 2.0L、RENAULT LUTECIA 0.9Lなど、それで走るのかと思うような小排気量のモデルが多く出てきた。

そんな中、目に飛び込んで来たのが、これである。

FORD MONDEO 1.0 EcoBoost

http://www.autocar.jp/firstdrives/2015/03/02/113231/

MONDEOはPassatと同じぐらいの大きさであるから、1.4Lや1.5Lなら驚かないが、1.0Lだとは!

FIESTA 1.0Lはかなり良く走るクルマであり、本国ではFOCUSにも1.0Lが載るのは不思議ではなかったが、まさかMONDEOにまで載せてくるとは思わなかった。

エンジンのチューニングレベルはFIESTAと変わらず、125馬力、170Nmなのだが、最高速度はFIESTAより高い124mph(200km/hぐらい)というから素晴らしい。

こんな時代が来たのだ。

 

新たな「ステキ」を見つけたら、続けていこうと思う。

 

 

戻る

 

inserted by FC2 system