ふるさと納税

ふるさと納税を毎年実施している。

2018年もいろいろな自治体に納税をして、返礼品(さくらんぼ、桃、バター、牛肉など)をもらってきたが、総務省の締め付けが厳しくなって、だんだん面白くなくなってきている。

夏が終わり、宮崎県からぶどうが届いた。3種類の食べ比べは楽しみだ。

あとは、栗、米、菓子(三方六など)も届く予定である。

SEP_2018

12月に2018年の最後の納税を検討した。

蟹の脚を目当てに探してみると、島根県安来市がヒットしたので、とりあえず選択してみた。

返礼品が届いて、箱をチェックすると、蟹はカナダ産だと。。。日本海のズワイガニだと思い込んでいたので、ショックが大きい。

また、輸入会社は鳥取県の住所で・・・では、安来市は? 鳥取の会社の加工所があるということだ。

そんなことでいいのか? ふるさとは殆ど関係ないじゃないか。

JAN_2019

  戻る 

 

 

  

  

  

  

  

 

inserted by FC2 system