ふるさと納税

ふるさと納税という制度は2008年ごろから存在したようだが、私はよく理解しようとせず、見過ごしていた。

多くの人が話題にするようになって、雑誌等で情報を得ると、手続きはさほど難しいものではないことが判り、2014年から寄附をするようになった。

2015年からは確定申告が不要となるワンストップ特例制度を利用できるようになり、一般的にはさらに身近な制度になった。

しかしながら、ワンストップ特例制度が適用されるのは5つの自治体までの寄附に限り、6つ以上になると全ての寄附について確定申告が必要になってしまう。

地方にはいろいろと面白いお礼の品があるため、私の場合、5つでは収まらず、多くの自治体に寄附をしてしまうのだ。しかし、確定申告はさほど面倒ではない(郵送可能)。

二十数年前の仕事場があった十勝の池田町には池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(通称ワイン城)があり、町内の酒屋にはいろいろなワインが販売されていたのが印象に残っている。

池田町に寄附すると、ワイン(トカップ)がもらえるというので、懐かしい気持ちで申し込みをおこなった。

トカップは、十勝ワインというブランドではあるが、原料の多くは外国産なので、ちょっと複雑な思いがある。

正月に帰省するときに持ち帰り、皆で味見しようと思っている。

DEC_2016

  戻る

帰省時に持ち帰るはずの十勝ワインであったが、年末に「トカップ白」の味見をしてしまった。それは酸味のある飲みやすいデイリーワインであった。

帰省時の宴会ではビールが人気で、ワインを飲む人はいなかった。トレイの空きスペースに先日購入したChianti Classicoを入れて手土産として選んでもらったところ、叔母はトカップ瓶熟成Chianti Classicoを持って帰った。

よく分かっていらっしゃる。これらの中では正しい選択だね。

JAN_2017

 

 

 

inserted by FC2 system