--------------------------------------
スバル 感謝デイ
GC8インプレッサに乗っていた頃、3箇月ごとに開催される感謝デイには毎回のように行ったものである。
なぜなら、無料点検と無料洗車があったから。 無料点検は、10ポイント点検といって素人でもできる箇所を確認するという名目ではあったが、実際は少し違った。 というのも、水平対向エンジンの右側のヘッドカバーの近くを排気管が通るため、熱に晒されたヘッドカバーパッキンが硬化し、オイル漏れがよく発生するので、その辺りも入念にチェックされていたのだ。 火災になったら大変だから。 私は指摘を受けてから自分でパッキンを交換したが、一般の人は店に依頼するだろう。 無料洗車は良かったが、機械洗車で塗装が薄くなってくるのが明らかになると、せっかくだが「洗車は無用」と断ることにした。 あと、子供騙しのような抽選会も毎回あった。 大抵C賞しか当たらないのだが、まれにB賞なんかを引き当てた人がいると、面白がったものである。 BL5レガシィでは購入後数回は無料点検を受けたが、整備場が狭いため据え切りを何度もしているのを見て、その後は点検を受けなくなった。オイル漏れに関しては、GC8に比べて走行距離が短く、高負荷走行(レース場での練習会)も頻度が低いため、10年ぐらいは大丈夫だと思っている。 今回、買い物からの帰り道、カートピア(月刊誌)をもらうために販売店を訪れると、感謝デイをやっていたので、抽選会に参加してみた。 気軽に一番上のくじを引くと、なんと、A賞が当たった。 こんなことは初めてである。A賞の当たりくじも確かに入っているんだね! 世の中にはこんな人が多いものだが・・・(富士重は金儲けではないから、ちょっと違う) |
|
【感謝デイ 景品】
抽選会場にA賞のケースは置いてあったが、状態があまり良くないという話で、 取り寄せてくれることになった。 一度使えば傷が付くので、現物でも良かったのだが。。 それが届いたというので、家内が引き取りに行ってくれた。 なかなか使い勝手が良さそうな大きさで、開閉はファスナー式である。 機内持ち込みサイズでありながら四輪なのがいい。
|